あっぷる通信


ヘルスポート尾上

2021年6月16日

こんにちは。リハビリ特化型デイサービス ヘルスポート尾上の藤原です。

緊急事態宣言中ですが、利用様が安全に、安心してご利用していただけるよう、日々感染症対策に努め運営しております。

 

新型コロナウイルスの影響で、顧問 大学教授 理学療法士 ホウミン先生が来られない日が続いておりましたが、

ビデオ会議で使用されているZoomを取り入れ、6月より「ホウミン先生のオンライン学校」が始まりました!

授業内容は、痛み別のリハビリ体操や、認知症予防体操、有酸素運動などの全体体操と様々で、困っていること、

相談したいことがあれば、個別で先制の指導を受けられる時間も設けています。




「自宅でもできる体操を知ることができた。」「これなら続けられそう。」と受講された利用者様から喜びの声を

頂くことができております。

今後も引き続き、授業内容のバリエーションも増やしていき、すべての利用者様が満足していただける講義を

行っていく予定です。

 

ヘルスポートには、大きな庭があり、3月に庭の畑とプランターに植えたジャガイモが収穫時となり、

利用者様と一緒に収穫しました。

数個の種イモから、こんなにたくさんのジャガイモが採れ、皆さま大喜び!

このように、運動だけでなく利用者様と一緒に花や野菜を育て、収穫することが、デイサービスに来る楽しみの

一つになっています。




ヘルスポートでは、顧問理学療法士と共同開発した機能訓練プログラムを利用していただき、

「痛みがやわらぐ」「外出できる」「考える力がつく」「結果がわかる」「出来ることがふえる」の

「5つ」の喜びを提供してまいります。

随時、見学を受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

<お問い合わせ〉

ヘルスポート尾上

住所:加古川市尾上町養田160-1

電話:079-426-0150

担当:藤原

投稿者:加古川介護ステーション

あっぷる多機能加古川

2021年5月18日


こんにちは、あっぷる多機能加古川の森川です。

5月に入り、最高気温が20度を超え本当に過ごしやすい日が増えました。

天気が良ければ最高の散歩日和ですね。

さて、当施設では感染症対策で外出行事ができないこともあり、利用者様からの希望で、

天候の良い日は中庭で木々や花を見ながらおやつタイムを過ごしています。

園芸の得意な利用者様や職員の助けもあり、畑もしています。春の花が咲いて、良い香りもしてきます。

 



多機能は入居施設ではありませんが、県外にいられる家族様も多く1年以上

遠方の家族様と会えていない方もいられます。そのような方へZOOMを使用した

WEB面会をご利用いただいております。お手持ちのスマートフォン、パソコン、

iPad等でお気軽にご利用いただくことができます。

母の日に東京の娘様から花が届きWEB面会していただきました。

ご利用のご相談・見学は窓越しにiPadを用いて随時受付中です。

当施設は地域密着型の施設となっており、加古川在中の方が対象となっております。

ぜひ、お気軽にご相談ください。

 

 

                                                    お問い合わせ先

                                                  あっぷる多機能加古川

                                               (住所)加古川市尾上町養田160-1

                                               (電話)079-441-7902

                                               (担当)森川

投稿者:加古川介護ステーション

あっぷるデイサービス加古川

2021年5月5日

こんにちは、あっぷるデイサービスの藤井です。

木々もすっかり芽吹き、新緑の葉が茂る季節となりました。

新型コロナウイルスの影響により、外出できない日が続いております。




少しでも、利用者様に春を感じてもらえるようにと

中庭で桜を楽しむ機会を作りました。

「とても、立派な桜」

「気持ちがいいわね」

など、自然とお話も弾んでおられました。

中庭で、クイズや簡単なゲームも楽しまれました。

暖かな春の日差しを浴びて、職員含め沢山の笑顔が見られました。

 

工作の時間には、4月のカレンダーを作成しました。

「卯月」は、一枚一枚職員の手書きによるもので

少しずつ字体に違いがあり、利用者様からは

「味のある、カレンダーになりそうだ」

と、特に男性の方から好評でした。

初めは、「こんな難しそうなこと・・・」

と仰られる方もおられましたが、一人また一人参加されるうちに

「綺麗だし、やってみようか」

と熱心に取り組まれていました。

皆様、桜の色にこだわりながら

カレンダーの色づけを楽しまれました。




仕上がった作品は、お持ち帰り頂きました。

「部屋に飾ろう」

「予定を書き込もう」

など、お互いに仕上がったものを見せ合いながら

終始、楽しそうな様子が伺えました。

 

昨今のコロナウイルスの影響もあり、

なかなか、季節の行事を楽しむことができませんが

あっぷるデイサービス加古川では、季節ごとの催しや

他施設との合同行事など

これからも笑顔溢れる施設作りを目指していきます。

随時、見学・相談など受け付けておりますので、

ぜひ、お気軽にお問合せ下さい。

 

 

                                            あっぷるデイサービス加古川

                                            住所:加古川市尾上町養田160-1

                                            電話:079-426-5541

                                            担当:藤井

投稿者:加古川介護ステーション

あっぷるグループホーム播磨 節分

2021年2月23日

こんにちは、あっぷるグループホーム播磨の田中です。

 

さて、今年の節分は2月2日でしたが、

2月2日の節分は、なんと!124年ぶりだそうです。

 

今年は利用者様が鬼になったり職員も豆を投げたり・・・

利用者の皆様も職員も皆一緒になって豆まきを楽しみました。




福巻は、毎年恒例の117グループの福巻を召し上がって頂きました。

全国各地のこだわりの食材をウェディングシェフが心を込めて丁寧に巻いた福巻、

私も毎年頂いていますがあっさりと上品なお味でとても美味しいですよ。

来年の節分に、いかがでしょうか?




 

見学は感染症予防取り組みのため、ご相談に応じ対応させて頂いております。

当ホームは地域密着型の施設となっており、播磨町にお住まいの方が対象です。

お気軽にご相談くださいませ。

 

お問合せ

あっぷるグループホーム播磨

住所  加古郡播磨町野添401-3

電話  078-944-1799

担当  田中

投稿者:加古川介護ステーション

あっぷる多機能加古川

2020年12月23日

こんにちは、あっぷる多機能加古川の森川です。

 

12月初旬までは、温かい日もありましたが、15日以降、一気に真冬の寒さになりました。

今年はコロナ禍の中ではありますが、皆様それぞれどのようにクリスマス、年末年始過ごす計画立てておられるでしょうか。

 

さて、当施設では感染症対策で外出行事が出来ないこともあり利用者様と相談し希望の昼食メニューを食べて頂こうとお楽しみ昼食会を開催しました。

和食を好まれるかと思いきや、カフェのランチのようなメニュー、サンドイッチやロールサンドが食べたいとの希望が多くびっくりしました。

 



飲み物の希望はノンアルコールビールです、昔飲んで居られた方が多く全員の利用者様が飲まれていました。

普段食事量が少ない方もおかわりされ、楽しいお楽しみ昼食会になりました。



多機能は入居施設ではありませんが、県外に居られる家族様も多く半年以上遠方の家族様と会えていない方も居られます。そのような方へZOOMを使用したWeb面会をご利用いただいております。お手持ちのスマートフォン、パソコン、iPad等でお気軽にご利用いただくことができます。



ご利用のご相談・見学は窓越しにiPadを用いて随時受付中です。当施設は地域密着型の施設となっており、加古川市在中の方が対象となっております。

ぜひ、お気軽にご相談ください。

 

お問い合わせ

あっぷる多機能加古川

(住所)加古川市尾上町養田160-1

(電話)078-441-7902

(担当)森川

投稿者:加古川介護ステーション

お芋掘りしました!

2020年11月27日


みなさん、こんにちは。あっぷるグループホーム加古川です。

気持ちの良い秋晴れの日に、デイサービスの中庭にある畑で、お芋掘りをしました♪

「ここで見とくわぁー」と日向ぼっこしていても気持ちよかったですが、託児所の子どもも参加して、一生懸命お芋掘りです。

採れたお芋は数日干した後に、「さつま芋もち」に変身~!皆さんでおやつ作り行いました。

「ん~!美味しい!!」と皆さん大満足の笑顔で、「おかわりあるー?」と食欲も旺盛でした。

また、ご家族様の面会も制限があるため、ZOOMを使用したオンライン面会を導入しております。



お顔を見て話せるため、安心にも繋がります。

コロナウィルスが落ち着くまで、まだしばらくは現状が続きますが、明るく前向きに過ごしていきたいと思います!!

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

グループホームについて、ご質問等ありましたら、お気軽に下記までお問合せ下さい。

 

【お問合せ】

あっぷるグループホーム加古川

住所:加古川市尾上町養田160-1

電話:079-441-7322

FAX:079-441-7307

担当:柳田

投稿者:加古川介護ステーション

あっぷるグループホーム播磨 敬老会

2020年9月26日

こんにちは、あっぷるグループホーム播磨の田中です。

朝夕の寒暖差はありますが、過ごしやすい季節になってきましたね。

スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋・・・今年はコロナ禍の中ではありますが、

皆様それぞれの秋を過ごしておられることと思います。

 

さて、当ホームでは9月21日の敬老の日に敬老会を開催しました。

利用者の皆様とスタッフでおやつにホットケーキを作りました。

真剣な表情で生地を混ぜたり焼きあがったホットケーキにトッピングしたり・・・

自分たちで作ったおやつはやっぱりおいしいですね♪



植木がご趣味で長年されていた方もおられ、中庭の植木の手入れをお願いしたら

「いいよ~植木は好きだからね。」と快くしてくださいました。

植木の手入れをされている時のお顔がとても生き生きとされており、

スタッフも嬉しくなりました。

とても綺麗にしてくださったので、ツツジや菊の花の鉢植えも買ってきて植えて頂きました。

成長し、綺麗な花を咲かせてくれるのが今から楽しみです!




現在面会制限は継続中ではありますが、代わりにZOOMを使用したWEB面会を

ご利用頂いております。

お手持ちのスマートフォン、パソコン、iPad等でお気軽にご利用いただくことができます。

8月は5組のご家族様がご利用され、皆様「元気そうな顔が見れてよかったです。」と

とても喜ばれていました。



見学は感染症予防取り組みのため、ご相談に応じ対応させて頂いております。

当ホームは地域密着型の施設となっており、播磨町にお住まいの方が対象となっております。

お気軽にご相談ください。

 

【お問い合わせ】

あっぷるグループホーム播磨

住所:加古郡播磨町野添401-3

電話:078-944-1799

担当:田中

 

投稿者:加古川介護ステーション

ケアシューズセール

2020年8月5日

こんにちは、あっぷる加古川店の佐藤です。

夜も寝苦しい日々が続き、本格的な夏がやってきましたね。

みなさま体調は崩されていませんか?

こまめに水分補給をし、扇風機やエアコンを適宜に利用し、暑い夏を乗り切りましょう!

新型コロナウイルスの影響で営業時間帯を短縮しておりましたが、緊急事態宣言が

解除され、営業時間帯も通常時間の9001730までになりました。

感染予防は徹底していますので、安心してご来店下さい。

 

 

さて、あっぷる加古川店では、“ケアシューズ” のセールを行っています。

 

 

 



自分の足に合った靴を選んでみませんか?

靴が合わなければ、足が疲れ、それをかばうために悪い歩き方になってしまいます。

むくみ・腫れ・外反母趾などの悩みがある方に適した商品を数多くご用意しております。

また、来店が困難な方でもお電話いただければカタログを送付させていただき、

お気に入りの商品がございましたらご自宅まで配達もさせていただきますので、

ご連絡お待ちしております。

 

☆ 問い合わせ先 ☆

あっぷる加古川介護ステーション 加古川店

住所:加古川市加古川町旭3丁目50

電話: 079-426-5599

担当:佐藤、藤原

営業日:月~土    営業時間:9001730

定休日:日曜日

投稿者:加古川介護ステーション

ヘルスポート尾上

2020年7月2日

こんにちは。リハビリ特化型デイサービス ヘルスポート尾上の藤原です。
緊急事態宣言が解除され、ご利用を自粛されていた利用者様も、徐々に復帰され、
賑やかだったヘルスポート尾上のフロアに戻ってきました!
3月、4月、5月と、新型コロナウイルスの影響で、顧問 大学教授 理学療法士 ホウミン先生が来られない月が続いておりましたが、ヘルスポート尾上でも、ビデオ会議で使用されているZoomを取り入れ、6月よりオンラインで、ホウミン先生のカウンセリングを受けられるようになりました!
困っていること、相談したいことがあれば、先生と連絡を取ることができます。
 



ヘルスポート尾上では最初に全員であっぷる体操を行います。
この体操は、ホウミン先生と共同開発した、あっぷる独自の体操になっております。
あっぷる体操には、全員で行う全体体操と、個別で行う痛みに特化した個別体操があります。
体操後は皆様、「身体があったまったわぁ!」「しっかり準備運動ができた!」と喜ばれています!
 



園芸がお好きな利用者様が多く、ヘルスポートの庭に一緒にコスモスの苗を植えました!



経験と知識が豊富で、職員にたくさんアドバイスをくださります。



春先から庭がお花でいっぱいになり、庭を散歩される利用者様が増えました!
トマト、なす、キュウリの野菜類も利用者様と一緒に育て、収穫するのがデイに来る楽しみの一つになっています!
 



ヘルスポートでは、顧問理学療法士と共同開発した機能訓練プログラムを利用していただき、「痛みがやわらぐ」「外出できる」「考える力がつく」「結果がわかる」「出来ることがふえる」の「5つ」のよろこびを提供して参ります。
随時、見学を受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

                                〈お問い合わせ〉
                                ヘルスポート尾上
                            住所:加古川市尾上町養田160-1
                            電話:079-426-0150
                                 担当:藤原

投稿者:加古川介護ステーション

18周年

2020年5月22日

こんにちは、あっぷるデイサービス加古川の藤井です。
新緑の美しい季節となりました。


この度、あっぷるデイサービス加古川は無事に18周年を迎える事ができました。
利用者さま、家族さま、地域の皆さまの支えがあっての事と感じております。
日頃の感謝の気持ちとしまして、ささやかでありますが
5/20(水)にあっぷるデイサービス加古川18周年祭を開催させて頂きました。



昨今のコロナウイルスの影響もあり
デイサービスのみの縮小した形での開催となりましたが
職員による出し物や、選べる和スイーツセット、ドリンクバーなどを楽しんで頂きました。
特に、二人羽織では、皆様も一緒に声を出して大盛り上がりでしたね!
「いつもと違って、面白いな~」
「おかしいな~、ええ顔になった」
「よく、笑わしてもらった。ありがとう。」
と、たくさんの笑顔や喜びの声が聞かれました。
 




周年祭の縮小により、参加を楽しみにされていた家族さま、地域の皆さまには
このような形での報告になってしまった事を非常に残念に思いますが
あっぷるデイサービスでは、これからも笑顔溢れる施設作りを目指していきます。
また、隣接する小規模多機能、グループホーム、半日型デイサービスと
合同で、季節に応じたイベントや外出など企画していきます。
見学も随時受け付けておりますので
ぜひ、お気軽にお立ちよりください。

 

 

あっぷるデイサービス加古川
住所:加古川市尾上町養田160-1
電話:079-426-5541
担当:藤井

 

投稿者:加古川介護ステーション