あっぷる通信


サボテンの花

2021年7月13日



みなさんこんにちは。

あっぷるグループホーム広畑 介護員 松田です。

コロナワクチン接種も順調に進んでおりますが、まだまだ開放的にはなれない緊張の日々ですが

利用者様と「小さな喜び」を見つけながら明るく、楽しく過ごしております。

とても珍しい花が施設で咲きました!!「サボテンの花」です。

幻想的ですが、二本の花が、ガッツポーズにも見えとても頑張っているように見えました。

利用者様も「珍しい!!、見たことないわ!!、一日しか咲かないで!!・・・・」

などとても興味深々でした。一日しか咲かないなら写生をしようと、色鉛筆、画用紙

をお渡ししました。白い花は難しいとそれぞれ好きな色を付けておられました。

翌日には本当にしぼんでしまいました。たった一日限りの花でした。

これからも利用者様の笑顔を第一に、一人ひとり好きなことは違っていいと思います。

個別対応で職員一同、いつまでコロナ禍と向き合っていかなければ・・・と思いますが

前向きに明るく、元気に過ごしていきたいと思います。夏本番!!体調管理に気を付けて

行きましょう。

(お問合せ)

あっぷるグループホーム広畑

住所 姫路市広畑区鶴町1丁目41-4

担当 太田 松田

電話 079-237-6599

投稿者:広畑介護ステーション

あっぷる多機能広畑

2021年4月26日

https://www.apple-117.jp/access/himeji/syoukibo_hirohata.html


こんにちは。あっぷる多機能広畑です。

あっぷる多機能広畑はおかげ様で14周年を迎え周年祭として

職員による髭ダンス、フラダンス、職員が一から手作りした

分身人形によるダンスなど、利用者様と一緒に楽しいひと時を

過ごすことができました。

コロナ禍で外出を自粛しているので、施設内で喜んでいただけることはないかと

職員も一生懸命、考えました。

フラダンスの衣装をみて「きれいな~!」と自然と拍手がおこりました。

髭ダンスでは久しぶりに利用者様と一緒に大笑いすることができました。



また当施設では毎月、あっぷるカフェを開催しています。

以前、外出ツアーで立ち寄った喫茶店で食べたプリンアラモードを思い出し

利用者様と一緒に作りました。

「美味しいな~!早く気軽に外に出かけられたらいいのにね」と会話も弾みました。

 



毎月、利用者様の要望にお応えしながら食事やおやつを手作りで提供しています。

感染対策を行いながら利用者様に喜んでいただけることはないか、試行錯誤しながら

毎日を過ごしています。

当施設では感染対策を徹底し取り組んでおります。随時、見学も受け付けて

おりますので、お気軽にお問合せ下さい。

【お問合せ】

あっぷる多機能広畑

姫路市広畑区鶴町1-41-1

電話 079-237-5800

FAX 079-237-5799

担当 竹國

 

投稿者:広畑介護ステーション

新年スタート!

2021年1月10日


新年あけましておめでとうございます。

あっぷるグループホーム広畑の松田(丑年)です。

例年では初詣に近くの神社まで出かけるのですが、コロナ禍では

外出も自粛で今年は1月1日に「あっぷる神社」を建立いたしました!!

早速、職員が準備した絵馬に「健康第一!!」「お金がたまりますように!!」

「笑顔で美味しいもの食べる!!」など元気いっぱいの願いでいっぱいになりました。

家族様との面会も自粛中であり、写真や、動画、オンライン面会などで

今年も様子を伝えられるよう職員一同取り組みたいと思います。

施設内でも四季を感じて頂けるような取り組み、行事を新しい生活様式を遵守し

明るく、元気に過ごしていきます。

美味しいもの食べて栄養つけて(牛肉?)、飲んで(牛乳?)、ゆっくり歩行リハビリ

や運動を行います。今年も一年どうぞよろしくお願いいたします。(スタッフ一同)


投稿者:広畑介護ステーション

高濃度酸素導入

2020年11月3日

こんにちは。ヘルスポート飾磨の目次です。

コロナ禍でマスク生活が日常になった今、酸素不足で息苦しい、酷い時にはマスク頭痛になられる方もいらっしゃいます。

マスク着用では元気な私たちでさえ体のだるさを感じますよね。

 そこで、ヘルスポート飾磨では「だったら酸素が吸えたら良いじゃないか。」と言う事で

高濃度酸素発生器を導入しました。

 実際、利用者様へ使用して頂くと「なんかいつもより楽にリハビリが出来る」「疲れが取れたように感じる」とのお声を頂き

大変好評です。

 

 

 




高濃度酸素の効果として、疲労回復・免疫力・記憶力・集中力の向上が言われています。

ヘルスポート飾磨でもリハビリをしながら、脳トレをしながら、お茶を飲みながら・・・と、酸素を取り入れながら

体の中からも元気になって頂くようリハビリに取り組んで参ります。


ヘルスポート飾磨

〒672-8043 姫路市飾磨区上野田6丁目37

℡079-280-9520

投稿者:広畑介護ステーション

節分行事

2020年3月6日


こんにちは!あっと言う間に、行く、逃げるで3月ですね。 あっぷる多機能広畑の白岩です。 季節を味わう行事イベントで2月巻きずしを利用者様と一緒に作りました。 利用者様にとって豆まき、鬼は外の風習はなく、法事や人が集まる行事などに よく巻いていたとの事で、皆さんとても上手に巻かれていました。 もちろん自身で巻いたお寿司は絶品で、いつもの食事量より 増えていましたが、多少は目を瞑りましょう!! これからも桜の咲く季節・・・いろいろなイベントを外出や食事で 季節を味わっていきます。 デイサービス、訪問、宿泊365日様々な面で職員一同 サポートさせて頂きます。 よろしくお願い致します。

投稿者:広畑介護ステーション

クリスマス会

2020年1月7日

あけましておめでとうございます。

 

あっぷるグループホーム広畑の太田です。

 

寒さも厳しくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 

12月25日はクリスマス。 楽しい時間を過ごしました。



職員手作りの可動式輪投げで、東西ユニット対決。

 

熱い視線の中、職員代表しての渾身の一投は。。。なかなか難しいようでした。

 



車椅子でのチャレンジは大成功です。

 

東西、勝っても負けても笑顔がいっぱいでした。

 

勝負の後は、クリスマスケーキをみんなで食べ、職員からの素敵なプレゼント!

 

プレゼントの包みを開ける顔は、まるで子供のように目がキラキラ。

 

ワクワクする気持ちは、いくつになっても変わらないものですね。



お隣の多機能広畑のクリスマス会にも参加し、マジックショーを観賞。

一瞬で、何もなかった空間から真っ赤な花が!トランプが宙を舞い、紙切れがお札に

変身!

「なんで~」 「どないなっとんや」 「タネおしえて~」

大興奮でした。

 

 

地域の方に支えられながら、毎日元気に楽しく過ごしていきます。

 

見学・ご相談、随時受付中です。お気軽にお問合せ下さい。

 

 

       お問い合わせ先

           あっぷるグループホーム広畑

投稿者:広畑介護ステーション

ヘルスポート飾磨

2019年12月11日

こんにちは。ヘルスポート飾磨の目次です。

4月にオープンして早9ヵ月。お陰様でほぼ定員いっぱいになりました。

人生100年時代。皆様、「元気で長生きしたい」お気持ちが強く、リハビリにとても積極的です。

 

ヘルスポート飾磨では毎日《あっぷる体操》から始まり柔軟体操で体を温めてから、リハビリマシンで筋力強化します。



リハビリマシンでは、時間や負荷をその方に合わせて無理のない範囲で取り組んでいただいております。同時に、デュアルタスクトレーニング(二重課題)として問題を解きながら頭の体操も行い認知症予防にも取り組んでおります。



その他には、肩甲骨まわりの柔軟効果がある《プレミアムジム》や



有酸素運動になる《バイクマシン》も置いております。



今から冬本番になりますので、皆様の体調管理を含めたリハビリをこれからも提供してまいります。

投稿者:広畑介護ステーション

敬老の日

2019年10月7日

こんにちは。 あっぷるグループホーム広畑の太田です。

 

澄み渡る空気が心地よく感じられる今日この頃ですが、皆様お元気でお過ごしでしょう

 

か?

 

9月16日は敬老の日!

 

広畑地区の「敬老まつり」に参加させていただきました。



地域の方より、「あっぷるさんですね」と声をかけていただき、席まで誘導してくださいま

 

した。 

 

優しいお心遣いに嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

 



中学生の、素晴らしいお琴演奏に、「上手やねぇ」と耳を傾けられ、知っている曲が演奏さ

 

れると歌を口ずさみ楽しい時間を過ごされました。

 



施設でも、かわいらしい園児たちがホームに遊びにきてくれました。

 

園児たちの愛くるしい笑顔に、利用者様も満面の笑顔で一緒に歌を歌ったり踊ったりと楽

 

しい時間となりました。

 

最後に、園児からの素敵なランチョマットのプレゼントを頂きました。

 

地域の方に支えられながら、これからも元気に楽しく毎日を過ごしていきます。

 

見学・ご相談、随時受付中です。お気軽にお問合せ下さい。


 お問い合わせ先

           あっぷるグループホーム広畑

          (住所)姫路市広畑区鶴町1丁目41-4

          (電話)079-237-6599

          (担当)太田・山崎

投稿者:広畑介護ステーション

ヘルスポート飾磨

2019年5月7日

2019年4月1日にオープンしました、リハビリ特化型半日デイサービスの「ヘルスポート飾磨」です。

 『楽しく健康寿命をのばそう』をテーマに、5年後、10年後もイキイキと生活するために寝たきり予防や認知症予防としてリハビリを行います。

まずはInBody測定で自身の体を知って頂きます。




リハビリ内容は理学療法士と共同開発したあっぷる体操や体と頭を同時に使うデュアルタスクトレーニング(二重課題)・プレミアムジムを行っています。




人ひとりにあった機能訓練プログラムを提供できるよう、スタッフ一同お客様のご意見を積極的に取り入れております。

見学も随時受付けておりますのでお気軽にお越し下さい。        担当:目次

投稿者:広畑介護ステーション

外出行事

2019年3月14日

こんにちは。

あっぷる多機能広畑の國脇です。

 

木の芽が芽吹き始め、春の音が聞こえる季節になりました。

どうお過ごしでしょうか。

先日、春を感じる為にドライブに出掛けました。

春はもうそこまで来ています。


これからお出掛けするには最適な季節です。

梅、菜の花に桜・・・、季節を感じに外出に一層、力を注ぎたいと

思っています。



これからも自然と関わりを持ち、地域とのつながりを大切に

していきたいと思います。

 

 

<お問い合わせ先>

あっぷる多機能広畑

姫路市広畑区鶴町1丁目41-1

079-237-5800(白岩)

投稿者:広畑介護ステーション