あっぷる通信


口腔ケア勉強会

2022年5月23日

みなさま、こんにちは(*^^*)

あっぷるグループホームたつの山下です。

5月に入り暑い日が増えてきました。

 

先日、いつも往診に来てくださっているいなだ歯科様が口腔ケアの勉強会を開催して下さいました。

スクリーンで、実際の入居者様の口腔内の写真や動画を見ながら分かりやすく説明をして下さいました。

歯ブラシ以外にも様々な口腔ケア用品があり、使用方法や効果などの説明もして頂き大変勉強になりました。

また、各入居者様の状態やケア方法も教えて下さいました。

今回参加できなかった職員にも共有していきたいと思います。

 

これからだんだんと暑い日が増えてくるので、入居者様の体調管理に気をつけていきたいと思います(^^)/

 




投稿者:龍野介護ステーション

節分&雛飾り

2022年2月21日

こんにちは!あっぷるデイサービス龍野です。

寒い日が続いていますが、皆様体調崩されたりしていませんでしょうか?

新型コロナウイルス感染防止対策で外出行事を自粛していますので、代わりに季節を感じながら楽しんでいただけるよう、制作活動や施設内行事に力を入れ、職員で案を出し合い工夫を凝らした取り組みを行っています。

 



節分の日には、皆様が健康で幸せに過ごせますようにと、豆まきをしました。

「鬼は~外」「福は~内」と真剣な表情の利用者様や笑顔の利用者様がいらっしゃいます。

また、利用者様お一人おひとりに壁飾りを作っていただきました。個性が出ています!



毎年恒例の雛飾りを一緒にだしていただき、「これ、どこに飾るんですか~」「どこやったかな~」と楽しく飾り付けが出来ました。

 



これからも「楽しく元気になれる、また来たい!」と思っていただける明るい施設作りを目指していきますので、よろしくお願いいたします。

手洗い・消毒・換気等、感染症対策を徹底して取り組んでいますので、お気軽にお問い合わせください。

投稿者:龍野介護ステーション

冬到来

2021年11月30日

 こんにちは、あっぷるグループホームみつの櫻井です。

段々と寒くなってきましたが、皆様体調崩されていませんでしょうか?

 

 まだまだコロナ禍ではありますが、グループホームみつでは毎年恒例の満開のコスモス畑へドライブに出掛けました。

コスモスを見て利用者様の笑顔も満開でした。 



 コスモス見学の帰りには道の駅みつに寄り、夕食の食材を一緒に選んで購入しました。久々の買い物でしたので、皆さんとても熱心に選ばれていました。外出も少しずつではありますが、楽しんで頂こうかと思っています。



 施設内では、いよいよ年末の準備に入っています。

こちらも毎年恒例になっているクリスマスの飾りつけを、職員と一緒にクリスマスソングを口ずさみながら行っています。



まだまだ感染防止対策等で色々と制限はありますが、施設内はいつも明るく、賑やかな笑い声絶えぬよう、そして

今年も良い年であったと思って頂けるように職員一同努めて参ります。

また、一緒に働いて頂ける仲間も募集中です。お気軽にお問合せください。

 

                      【お問合せ】

                         あっぷるグループホームみつ

                         住所 たつの市御津町釜屋313-3

                         電話 079-322-8199

                         担当 櫻井・野村

投稿者:龍野介護ステーション

夏祭り

2021年8月17日

こんにちは、多機能みつの中西です。

多機能みつでは前日、夏祭りを実施しました。

コロナ禍で外出やイベントが制限される中、少しでも季節を感じ

楽しい思い出を作って欲しいと思い、利用者様と職員で一緒に飾りつけや

準備を行ってきました。



例年は地元の園児やボランティアさんが来て賑やかですが、

今年はストラックアウトや金魚釣り、水鉄砲射的などの縁日屋台を楽しみました。

 



先日は東京オリンピック開催に合わせてあっぷるオリンピックを開催し、

全競技終了後には皆さまに金メダルをプレゼントさせていただき、

良い思い出になったと喜んでいただきました。

これからも小さな楽しみや喜びをたくさん感じていただける

取り組みを実施していきます。



(お問い合わせ)

あっぷる多機能みつ

たつの市御津町釜屋313-1

079-322-3199

担当:中西

投稿者:龍野介護ステーション

開設一周年

2021年5月11日

こんにちは、はじめまして!(^^)!

あっぷるグループホームたつの金田です。

あっぷるグループホームたつのは、昨年4月20日のオープンし、

1周年を迎えました!!

一周年のお祝いの会を開きました。

ご家族様からのフラワーアレンジメントも頂き、

ご近所の懇意にさせて頂いてる方から、

大相撲の式秀部屋の親方(元北桜関)のサイン入りの手形を

頂きました。

コロナウイルスで困窮する高齢者施設の方々への

頑張って下さいのお気持ちも込めて頂いているとの事。

本当にありがたいです。(=^・^=)

お二つとも玄関に飾らせて頂き、入居者様玄関に座られ、とても喜び眺めておられます。

 




投稿者:龍野介護ステーション

節分

2021年2月23日

こんにちは。あっぷるデイサービス龍野です。

今年もあっぷる畑で大根が沢山できました。

この日は天気が良く、利用者様と一緒に収穫。大きな大根です!(^^)!



皆で美味しくいただきました。



 

今年は2月2日が節分でしたね。124年振りだそうです!

利用者様一人ひとりにお面を作っていただきました。個性が出ていますね。



これからも「明るくて楽しい、また来たい」と思っていただける施設作りを目指していきます。

よろしくお願いしたします。

投稿者:龍野介護ステーション

今年もあと少し

2020年11月30日

みなさん、こんにちは。あっぷるグループホームみつの櫻井です。

紅葉の秋も終わり、今年もあと少しとなり寒い日が続いていますが、体調崩されていませんでしょうか?

 

コロナ禍で以前のような施設からの外出・外食もなかなか出来なくなりましたが、

入居者様・職員共々、色々と施設内での楽しみを探しながら過ごしています。

 

最近、入居者の皆様が熱心にされているのが職員自家製のパズルです。

数字・感じ・ひらがな・カタカナ・色別等、様々な手作りパズルを楽しんでいます。



それと、12月といえばクリスマス♪

入居者様と職員合同手作りのクリスマスツリーや人形を玄関に飾り、

サンタクロースが来てくれるのを楽しみに待っています。



まだまだ感染防止対策等で色々と制限はありますが、施設内はいつも明るく、賑やかな笑い声が絶えません。

これからも、入居者様にはWEB面会でご家族や遠方のお孫様とも繋がりを持って頂きながら、

今年も良い年であったと思って頂けるように職員一同努めて参ります。

一緒に施設を盛り上げてくれる職員を大募集中です!

投稿者:龍野介護ステーション

あっぷる多機能みつ紹介

2020年5月9日

こんにちは、あっぷる多機能みつです。

緊急事態宣言が発令され我慢の日々が続いていますが、

あっぷる多機能みつでは新型コロナウイルス感染予防に努めながら

利用者様が楽しく生き生きと過ごせられるようお手伝いをしています。

 

今回は、そんなあっぷる多機能みつの紹介をしたいと思います。

 

どんな施設かと言いますと、デイサービスとショートステイ、それに

ホームヘルパーも実地しており、ケアマネジャも専属で居ます。

定員がデイサービス18名、ショートステイ9名という、少人数でアットホームな施設です。

 

デイサービスでは、施設でのイベントやレクリエーション以外に、季節の花見外出や

地域のイベントに参加したりと、楽しく過ごしていただける取り組みを多く実施しています。

 

昨年、桜を見に行った時と、地域の祭りに利用者様と一緒に出店した時の様子です。





介護や認知症で困っている、認知症を予防したいなど

どんな事でもお気軽にご相談ください。

但し、ご利用はたつの市在中の方に限ります。

 

あっぷる多機能みつ

たつの市御津町鎌屋313-1

☎079-322-3199

投稿者:龍野介護ステーション

初詣

2020年2月17日

こんにちは。あっぷるデイサービス龍野です。

年明けて段々と寒くなってきましたね。

さて、1月は毎年恒例の初詣に「魚吹八幡宮」へ行ってきました♪

お賽銭を入れ鈴を鳴らしてお参りしました。



この日はお天気が良く外出日和だったのですが、やっぱり寒くお参りが終わった後は

焚火にあたり暖を取りながら休憩しました。




もう一つのこの時期のお楽しみが大根炊きです。

デイの畑で収穫した大根を利用者様と一緒に調理し、皆で美味しくいただきました。




これからも「明るくて楽しい、また来たい」と思われる施設作りを目指していきますので

よろしくお願いいたします。

投稿者:龍野介護ステーション

馴染みの自然、馴染みの行事

2019年11月7日

こんにちは。

あっぷるグループホームみつの櫻井です。

 

ようやく日中過ごしやすい気候になってきましたね。

 

今回は、御津の魅力をご紹介したいと思います。


とにかく、一年を通して、沢山の花々が咲きます。

春には梅、桜、菜の花 初夏には紫陽花 秋にはコスモス 冬には椿と

グループホームの利用者様は勿論の事、私達スタッフも花見学

を楽しみしています。

 

先日のコスモス見学の様子です。



花を頭に飾られたりされ、無邪気な一面の利用者様の笑顔を見ることが

出来ました。


季節の花々と同じように楽しみにしているのが、昔から馴染みのある地域の行事。

先日は地元の秋祭りがあり、勢いのある若者の声とだんじりを引く力強い

姿に利用者様とても楽しまれました。



これからも、馴染みの自然、馴染みの行事を楽しんで頂きたいと思って

います

 

 

 

<お問い合わせ先>

あっぷるグループホームみつ

たつの市御津町釜屋313-3

079-322-8199(櫻井・野村)

投稿者:龍野介護ステーション