あっぷる通信


ヘルスポート尾上

2021年6月16日

こんにちは。リハビリ特化型デイサービス ヘルスポート尾上の藤原です。

緊急事態宣言中ですが、利用様が安全に、安心してご利用していただけるよう、日々感染症対策に努め運営しております。

 

新型コロナウイルスの影響で、顧問 大学教授 理学療法士 ホウミン先生が来られない日が続いておりましたが、

ビデオ会議で使用されているZoomを取り入れ、6月より「ホウミン先生のオンライン学校」が始まりました!

授業内容は、痛み別のリハビリ体操や、認知症予防体操、有酸素運動などの全体体操と様々で、困っていること、

相談したいことがあれば、個別で先制の指導を受けられる時間も設けています。




「自宅でもできる体操を知ることができた。」「これなら続けられそう。」と受講された利用者様から喜びの声を

頂くことができております。

今後も引き続き、授業内容のバリエーションも増やしていき、すべての利用者様が満足していただける講義を

行っていく予定です。

 

ヘルスポートには、大きな庭があり、3月に庭の畑とプランターに植えたジャガイモが収穫時となり、

利用者様と一緒に収穫しました。

数個の種イモから、こんなにたくさんのジャガイモが採れ、皆さま大喜び!

このように、運動だけでなく利用者様と一緒に花や野菜を育て、収穫することが、デイサービスに来る楽しみの

一つになっています。




ヘルスポートでは、顧問理学療法士と共同開発した機能訓練プログラムを利用していただき、

「痛みがやわらぐ」「外出できる」「考える力がつく」「結果がわかる」「出来ることがふえる」の

「5つ」の喜びを提供してまいります。

随時、見学を受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

<お問い合わせ〉

ヘルスポート尾上

住所:加古川市尾上町養田160-1

電話:079-426-0150

担当:藤原

投稿者:加古川介護ステーション

あっぷる多機能加古川

2021年5月18日


こんにちは、あっぷる多機能加古川の森川です。

5月に入り、最高気温が20度を超え本当に過ごしやすい日が増えました。

天気が良ければ最高の散歩日和ですね。

さて、当施設では感染症対策で外出行事ができないこともあり、利用者様からの希望で、

天候の良い日は中庭で木々や花を見ながらおやつタイムを過ごしています。

園芸の得意な利用者様や職員の助けもあり、畑もしています。春の花が咲いて、良い香りもしてきます。

 



多機能は入居施設ではありませんが、県外にいられる家族様も多く1年以上

遠方の家族様と会えていない方もいられます。そのような方へZOOMを使用した

WEB面会をご利用いただいております。お手持ちのスマートフォン、パソコン、

iPad等でお気軽にご利用いただくことができます。

母の日に東京の娘様から花が届きWEB面会していただきました。

ご利用のご相談・見学は窓越しにiPadを用いて随時受付中です。

当施設は地域密着型の施設となっており、加古川在中の方が対象となっております。

ぜひ、お気軽にご相談ください。

 

 

                                                    お問い合わせ先

                                                  あっぷる多機能加古川

                                               (住所)加古川市尾上町養田160-1

                                               (電話)079-441-7902

                                               (担当)森川

投稿者:加古川介護ステーション

開設一周年

2021年5月11日

こんにちは、はじめまして!(^^)!

あっぷるグループホームたつの金田です。

あっぷるグループホームたつのは、昨年4月20日のオープンし、

1周年を迎えました!!

一周年のお祝いの会を開きました。

ご家族様からのフラワーアレンジメントも頂き、

ご近所の懇意にさせて頂いてる方から、

大相撲の式秀部屋の親方(元北桜関)のサイン入りの手形を

頂きました。

コロナウイルスで困窮する高齢者施設の方々への

頑張って下さいのお気持ちも込めて頂いているとの事。

本当にありがたいです。(=^・^=)

お二つとも玄関に飾らせて頂き、入居者様玄関に座られ、とても喜び眺めておられます。

 




投稿者:龍野介護ステーション

あっぷるデイサービス加古川

2021年5月5日

こんにちは、あっぷるデイサービスの藤井です。

木々もすっかり芽吹き、新緑の葉が茂る季節となりました。

新型コロナウイルスの影響により、外出できない日が続いております。




少しでも、利用者様に春を感じてもらえるようにと

中庭で桜を楽しむ機会を作りました。

「とても、立派な桜」

「気持ちがいいわね」

など、自然とお話も弾んでおられました。

中庭で、クイズや簡単なゲームも楽しまれました。

暖かな春の日差しを浴びて、職員含め沢山の笑顔が見られました。

 

工作の時間には、4月のカレンダーを作成しました。

「卯月」は、一枚一枚職員の手書きによるもので

少しずつ字体に違いがあり、利用者様からは

「味のある、カレンダーになりそうだ」

と、特に男性の方から好評でした。

初めは、「こんな難しそうなこと・・・」

と仰られる方もおられましたが、一人また一人参加されるうちに

「綺麗だし、やってみようか」

と熱心に取り組まれていました。

皆様、桜の色にこだわりながら

カレンダーの色づけを楽しまれました。




仕上がった作品は、お持ち帰り頂きました。

「部屋に飾ろう」

「予定を書き込もう」

など、お互いに仕上がったものを見せ合いながら

終始、楽しそうな様子が伺えました。

 

昨今のコロナウイルスの影響もあり、

なかなか、季節の行事を楽しむことができませんが

あっぷるデイサービス加古川では、季節ごとの催しや

他施設との合同行事など

これからも笑顔溢れる施設作りを目指していきます。

随時、見学・相談など受け付けておりますので、

ぜひ、お気軽にお問合せ下さい。

 

 

                                            あっぷるデイサービス加古川

                                            住所:加古川市尾上町養田160-1

                                            電話:079-426-5541

                                            担当:藤井

投稿者:加古川介護ステーション

あっぷる多機能広畑

2021年4月26日

https://www.apple-117.jp/access/himeji/syoukibo_hirohata.html


こんにちは。あっぷる多機能広畑です。

あっぷる多機能広畑はおかげ様で14周年を迎え周年祭として

職員による髭ダンス、フラダンス、職員が一から手作りした

分身人形によるダンスなど、利用者様と一緒に楽しいひと時を

過ごすことができました。

コロナ禍で外出を自粛しているので、施設内で喜んでいただけることはないかと

職員も一生懸命、考えました。

フラダンスの衣装をみて「きれいな~!」と自然と拍手がおこりました。

髭ダンスでは久しぶりに利用者様と一緒に大笑いすることができました。



また当施設では毎月、あっぷるカフェを開催しています。

以前、外出ツアーで立ち寄った喫茶店で食べたプリンアラモードを思い出し

利用者様と一緒に作りました。

「美味しいな~!早く気軽に外に出かけられたらいいのにね」と会話も弾みました。

 



毎月、利用者様の要望にお応えしながら食事やおやつを手作りで提供しています。

感染対策を行いながら利用者様に喜んでいただけることはないか、試行錯誤しながら

毎日を過ごしています。

当施設では感染対策を徹底し取り組んでおります。随時、見学も受け付けて

おりますので、お気軽にお問合せ下さい。

【お問合せ】

あっぷる多機能広畑

姫路市広畑区鶴町1-41-1

電話 079-237-5800

FAX 079-237-5799

担当 竹國

 

投稿者:広畑介護ステーション

あっぷるデイサービス姫路

2021年3月15日

こんにちは!あっぷるデイサービス姫路の山下です。

 

3月に入り暖かい日が増えてきましたね。梅の花も顔を出して外出が楽しい季節ですが

あっぷるデイサービス姫路ではコロナウイルス感染予防のために外出イベントは中止し、

上映会やリモートのレクリエーションなど室内で楽しめるイベントを実施いたしました。


上映会の様子


上映会の様子


今回の上映会では「まんが日本昔話」を上映いたしました。

真剣に鑑賞される方や懐かしそうにされる方など色々な表情が見られ、

終わった後には「ナレーションの声が懐かしかった。あの人の声が好きやわー」

「面白かった」と喜んで頂けました。


レクライブの様子


レクライブでは普段とは違い画面の向こうの先生とコミニュケーションを

取りながらのレクリエーションに参加して頂きました。

「こんなんやったことない~」「向こうにも見えてるの?」と不安そうな

利用者様もいらっしゃいましたが、いざ配信が始まると楽しそうにされていました。


 

もうしばらくは外出行事は難しいと思いますが、

利用者様に楽しんでいただけるような、新しい企画に挑戦していきます。

 

あっぷるデイサービス姫路では感染症予防対策を徹底し、

随時ご見学も受け付けております。

お気軽にお問合せ下さい。

 

あっぷるデイサービス姫路

住所:姫路市宮西町3丁目14

電話:079-288-1300

 

投稿者:本部介護ステーション(姫路)

節分

2021年2月23日

こんにちは。あっぷるデイサービス龍野です。

今年もあっぷる畑で大根が沢山できました。

この日は天気が良く、利用者様と一緒に収穫。大きな大根です!(^^)!



皆で美味しくいただきました。



 

今年は2月2日が節分でしたね。124年振りだそうです!

利用者様一人ひとりにお面を作っていただきました。個性が出ていますね。



これからも「明るくて楽しい、また来たい」と思っていただける施設作りを目指していきます。

よろしくお願いしたします。

投稿者:龍野介護ステーション

あっぷるグループホーム播磨 節分

2021年2月23日

こんにちは、あっぷるグループホーム播磨の田中です。

 

さて、今年の節分は2月2日でしたが、

2月2日の節分は、なんと!124年ぶりだそうです。

 

今年は利用者様が鬼になったり職員も豆を投げたり・・・

利用者の皆様も職員も皆一緒になって豆まきを楽しみました。




福巻は、毎年恒例の117グループの福巻を召し上がって頂きました。

全国各地のこだわりの食材をウェディングシェフが心を込めて丁寧に巻いた福巻、

私も毎年頂いていますがあっさりと上品なお味でとても美味しいですよ。

来年の節分に、いかがでしょうか?




 

見学は感染症予防取り組みのため、ご相談に応じ対応させて頂いております。

当ホームは地域密着型の施設となっており、播磨町にお住まいの方が対象です。

お気軽にご相談くださいませ。

 

お問合せ

あっぷるグループホーム播磨

住所  加古郡播磨町野添401-3

電話  078-944-1799

担当  田中

投稿者:加古川介護ステーション

あっぷるデイサービス明石

2021年1月18日

こんにちは!あっぷるデイサービス明石です。

 大寒と呼びますとおり、まさしく寒さは今が極みとなっておりますが、

皆様、体調崩されていませんでしょうか。

 

 さて、当デイサービスでは、新型コロナウイルスの感染予防対策として、

外出行事が実施できない為、ご利用者様と一緒に制作しました「あっぷる神社」の壁画で

今年は初詣を行いました!



ご利用者様からは、「初詣に行った気分が味わえた!」

「新年早々、色々考えてくれて嬉しい!」と大変喜んで頂けました。

 

また、丑年の絵馬に、今年1年過ごす中で、大事にしたいお言葉を一文字書いて頂きました。

「愛」 「絆」 「寿」といった素敵なお言葉が沢山並んでいます!

 




そして、最後に、大吉・中吉・小吉の手作りおみくじを引いて頂きました!(^^)!

おみくじを引くとき、皆さん真剣な表情に変わられていました!



おみくじを引いた後は、隣席の方とおみくじの見せ合いっこをして下さり、

「わたしは大吉♪」「わしは小吉やわ!」といったお声も聴くことができました。

 



今まで通りの行事は難しくなっていますが、このような状況でも、ご利用者様に今まで以上に

楽しんで頂けるよう、これからも様々なことを企画していきます!

 

随時ご見学も受け付けております。感染症予防対策を徹底して取り組んでおりますので、

安心安全にご見学して頂けます。

また、リモート見学会も実施しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

 


【お問い合わせ】

あっぷるデイサービス明石

住所:明石市樽屋町3-11

電話:078-917-4165

FAX:078-918-9299

担当:前川・藤井

投稿者:明石介護ステーション

新年スタート!

2021年1月10日


新年あけましておめでとうございます。

あっぷるグループホーム広畑の松田(丑年)です。

例年では初詣に近くの神社まで出かけるのですが、コロナ禍では

外出も自粛で今年は1月1日に「あっぷる神社」を建立いたしました!!

早速、職員が準備した絵馬に「健康第一!!」「お金がたまりますように!!」

「笑顔で美味しいもの食べる!!」など元気いっぱいの願いでいっぱいになりました。

家族様との面会も自粛中であり、写真や、動画、オンライン面会などで

今年も様子を伝えられるよう職員一同取り組みたいと思います。

施設内でも四季を感じて頂けるような取り組み、行事を新しい生活様式を遵守し

明るく、元気に過ごしていきます。

美味しいもの食べて栄養つけて(牛肉?)、飲んで(牛乳?)、ゆっくり歩行リハビリ

や運動を行います。今年も一年どうぞよろしくお願いいたします。(スタッフ一同)


投稿者:広畑介護ステーション