あっぷる通信


初詣

2018年2月13日

こんにちは。あっぷるデイサービス龍野です。

まだまだ寒い日が続きますね。デイサービス龍野では寒さに負けず年明け1月は神社へ初詣に行ってきました。



皆さん何をお願いされたのですか?と聞いてみると「まずはこうして元気に来れた事に感謝のお礼を伝えてから美味しい物が食べたいですとお願いしました。」とやっぱり食欲には勝てません(笑)

と言うことで、今年もデイの畑で収穫した大根で大根炊きをしました



収穫したばかりの大根を使って水みずしく柔らかく炊けた熱々の大根を食べて皆さんホッコリ笑顔になりました(^^)♪

ご飯の後、続いては・・・



おやつにお抹茶をたてて羊羹と一緒にいただきました♪



まだまだ寒い日が続きます。インフルエンザも流行っているので手洗いうがいをしっかり行い美味しい物を食べて、体調管理には十分に気を付け寒い冬を乗り切りましょう!

 またデイサービス龍野では「おとなの学校」が3月より開校しますので興味のある方は1度見学にいらして下さい。220日は内覧会も実施しております。


投稿者:龍野介護ステーション

多機能加古川 1周年祭

2018年1月3日


皆様、寒い日が続きますが体調いかがでしょうか?

あっぷる多機能加古川が12月で1年を無事に迎えることが出来ました。

利用者様、家族様、地域の方、職員に支えられ、明るく楽しい多機能になりました。

感謝の気持ちともっとあっぷる多機能加古川を知ってもらいたく12月4日に1周年祭を実施しました。

利用者様、お一人お一人に感謝の気持ちを込めて表彰式を行いました。



昼食では重箱を使いちらし寿司を提供させて頂きました。

利用者様からは、「何年ぶりやろ、表彰状もらったよ。」

「いつも豪華やけど、今日の昼食はすごいね、美味しい。」との声を頂きました。



地域の方、医療・福祉関係の方にもお越しいただき、多くの方に多機能を知ってもらうことも出来ました。

これからも、笑顔とありがとうがたくさんの多機能にしていきたいと思いますので、ご支援よろしくお願い致します。

お時間がありましたら、是非、施設見学をお待ちしております。

【問い合わせ先】
 あっぷる多機能加古川
  住所:加古川市尾上町養田160-1
  電話:079-441-7902
  担当:森川 (9:00~17:30)

投稿者:加古川介護ステーション

サツマイモ収穫祭

2017年10月26日

こんにちは、あっぷるデイサービス加古川の柳田です。

 

日毎に秋も深まって参りました。季節の変わり目に体調を崩されてはいないでしょうか?

さて、あっぷるデイサービスでは、中庭で栽培したサツマイモの収穫祭を行いました!

 

託児所あっぷるちゃんの子ども達と一緒に、イモ掘り祭りです♪

「大きいお芋あるんやろか~?」「いやぁーここに大きいのんありそうやでぇ」と皆さん口ぐちに話されていました。



託児所の子どもたちは、小さなスコップを片手に、一生懸命土を掘り、お芋を探していました。また、「よう掘らへんけど、応援するわなぁ」と畑の周りに椅子を準備すると、イモ掘りの様子を応援する利用者様もいらっしゃいました。




日向ぼっこをしながら、楽しい時間を過ごしました。

 

収穫できた芋は、皆さんからのリクエスト1位の「天ぷら」にして、後日昼食で提供したいと思います。

 

あっぷるデイサービスでは、毎月たくさんのイベントを企画しています。

見学も随時、受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

<お問い合わせ先>

あっぷるデイサービス加古川

 

〒675-0025

加古川市尾上町養田160-1

 

℡ 079-426-5541(藤井・柳田)

投稿者:加古川介護ステーション

つどいカフェ

2017年9月29日

こんにちは、あっぷるグループホーム播磨の田中です。

もうすぐ10月ですね。季節の変わり目で体調を崩しやすい気候ですが、

皆様お風邪等ひかれていませんか。

お体には十分気をつけて下さいね。

 

さて、あっぷるグループホーム播磨では9月15日(金)10時~12時

つどいカフェを開催しました。

 

10時~茶話会



11時~講演会

それいゆ訪問看護ステーション看護師様による

感染症(ノロウイルス・O-157について)のお話



正しい手洗い方法について

手洗いチェック専用のローションを塗り、まずはいつもの手洗いを行い・・・



専用の検査機器で洗い残しの部分を確認




青い部分が洗い残しの部分です

 

「すごい、こんなに洗い残しがあったわ。」

「いつもの手洗いでは汚れが取れてないみたい・・・」

「今日は来てよかったです。勉強になりました!」

と様々なお声があり手洗いチェックは大変好評でした。

 

最後に、正しい手洗い方法をご指導頂きました



それいゆ訪問看護ステーションの看護師様、来訪者様、皆様ありがとうございました。

 

あっぷるグループホーム播磨では利用者様に楽しんで頂けるよう

毎月様々な行事を開催しています。

見学・入居のご相談も随時行っておりますのでいつでもお気軽にお越しください。

職員一同、お待ちしております!

 

問い合わせ先

あっぷるグループホーム播磨

(住所)加古郡播磨町野添401-3

(電話)078-944-1799

(担当)田中・岩国(8:30~17:00)

 

投稿者:明石介護ステーション

デイサービス姫路 夏祭り

2017年9月8日

こんにちは、あっぷるデイサービス姫路です。

9月に入り、暑さも少しだけ和らいだ気がしますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

あっぷるデイサービス姫路では7月の下旬に夏祭りを開催しました。

 

屋内をちょうちんなどで飾りつけ、いつもの施設がお祭り会場に変身しました。

ボランティアの方に歌などを披露していただいたり、フロアには屋台も出店し利用者様や家族様、来所された方々にたこ焼やコロッケ、アイスクリームなどを召し上がっていただきました。



食事だけでなくスーパーボールすくいなど遊戯コーナーも設置。

子供だけでなく大人の方も参加され楽しまれていました。




ちなみに中庭とリハビリロード、足湯は今年リニューアルしてキレイになったばかり。

そちらもご覧になっていただきました。





リハビリロードではノルディックウォーキングの体験もしていただきました。



いつもよりたくさんの方に来所していただきとても賑やかでした。

利用者様からも「楽しかった」との声をいただきました。

 

あっぷるデイサービス姫路では毎月各種イベントを企画しております。

見学も随時受け付けていますので、お気軽にお問合せください。

 

【お問合せ】

あっぷるデイサービス姫路

〒670-0837

姫路市宮西町3丁目14

℡ 079‐288‐1300

受付時間 : 9時~17時

投稿者:本部介護ステーション(姫路)

デイサービス加古川夏祭り

2017年8月29日

こんにちは、あっぷるデイサービス加古川の柳田です。

 

8月も終わりですが、残暑厳しい日が続いてますね。

 

そんな中、8/7・8・9の3日間、あっぷるデイーサビス加古川・ほがらか・小規模多機能加古川が合同で夏の一大イベント、「夏祭り」を開催しました。

 

職員も浴衣持参で、民生委員さんと輪になって盆踊り♪炭坑節や河内音頭を流すと、利用者様も一緒に踊りに参加される方も・・・



盆踊りの後は、皆さんお楽しみのミニ縁日の開催です!!輪投げや一円玉落とし、ヨーヨーつり、もぐらたたきやパターゴルフ、綿菓子やベビーカステラのおやつを楽しんでいただきました。

 

今年の新しい取り組みとして、パターゴルフ!!

中庭の一部に人工芝を敷き、パターゴルフ場を手作りしましたー♪



当日、皆さんに喜んでいただけるかドキドキでしたが、「こんなん初めてや~」「いやー!ボール入ったよー!!」と笑いや歓声が響き渡り、

職員一同ホッと一息。



毎年、民生委員さんが盆踊りと縁日のお手伝いに来て下さってます♪本当に有り難いです!!

3日間の夏祭り、あっと言う間に過ぎて行きました。

 

次の大きな行事は運動会です!利用者様に楽しんでいただけるように企画頑張ります!!

 

まだまだ残暑厳しい日が続きますので、体調に気をつけてお過ごしくださいね♪

 

随時、見学を受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

<お問い合わせ先>

あっぷるデイサービス加古川

加古川市尾上町養田160-1

079-426-5541(藤井・柳田)

投稿者:加古川介護ステーション

夏祭り

2017年8月5日

こんにちは。あっぷるデイサービス龍野です。

毎日、暑いですね。デイサービス龍野では暑い夏を乗り切るぞ~!と言う事で

7月22日 夏祭りを行いました!



当日は、姫路のちんどん屋「なるみ堂」さんにボランティアで来て頂き

アコーデオンや太鼓で懐かしの歌謡曲を演奏して頂き、皆で大合唱しました♪



続いて、もう一つのボランティアさんは夏らしく「フラダンズ」♪



実はこの中に、デイサービスのスタッフが!!!

利用者様も知った顔がフラダンスの衣装を着て踊っているのを見つけて

大喜びの大声援!!

とっても素敵なフラダンスでした♪♪



最後はスタッフ全員で記念撮影!

馬子にも衣装でみんな素敵です☆

これからも「元気で楽しい」「また来たい」と思われる施設作りを目指して行きます!

まだまだ夏の暑さが続きます。水分をしっかり摂って熱中症にはお気を付け下さい。

投稿者:本部介護ステーション(姫路)

★キャンペーン商品★

2017年7月18日

こんにちは。加古川介護ステーションの衣笠です。

夜も寝苦しい日々が続き、本格的な夏が近づいてきていますね。

みなさま体調を崩してはいませんか?

こまめに水分補給をし、扇風機やエアコンを適宜に利用し、暑い夏を乗り切りましょう。

 

さて今日は、7・8月あっぷる5店舗共通お買得商品のご案内をさせていただきます。

今回のキャンペーン商品は、“おむつ用品”です。

 

・フィット性に優れた、お肌に優しいパンツタイプ

・消臭ポリマー配合で臭いにも安心な簡単テープ止めタイプおむつ

・小型サイズでスーパー吸収なパッド

・薄くて快適な履き心地のパンツタイプ

をご用意しております。

 

30%~40%OFFと大変お求め安い価格となっております

是非この機会にお買い求めください!!

◎はくパンツ レギュラー

定価 3,002円  一般様価格 2,100円

117会員様価格 1,800円



◎横もれ防止おむつ 簡単テープ止めタイプ

定価 4,428円  一般様価格 3,090円

117会員様価格 2,650円



◎男女兼用パッド レギュラー

定価 950円  一般様価格 660円

117会員様価格 570円



◎Dパンツ しっかりガード長時間

定価 2,700円  一般様価格 1,890円

117会員様価格 1,620円



また、キャンペーン商品以外にも各店舗お買得商品を取り揃えておりますので

皆様のご来店をお待ちしております。

 

【問合せ先】

加古川市尾上町旭3-50

あっぷる加古川介護ステーション 加古川店

TEL:079-426-5599

投稿者:加古川介護ステーション

ヤマサ蒲鉾工場に行きました!

2017年6月5日


こんにちは、あっぷるデイサービス姫路です。

 

6月になり、どんどん暑さが増していきますね。熱中症には皆様もお気をつけください。

 

デイサービス姫路では5月の11日・12日・13日とヤマサ蒲鉾工場の芝桜を身に行きました。

どの日も天候に恵まれ、気持ちの良い日となりました。

到着後、まずは蒲鉾や天ぷらのお買い物をしました。

試食をするとどれもこれも美味しくて、みなさんどれを買おうか迷われていました。

ご家族様やご近所様へのお土産を購入された後はアイスクリームを食べながら休憩しました。

 

さていよいよ芝桜の鑑賞でしたが、時期が遅かったのかお花は少ししかありませんでした。

少し残念な気持ちもありましたが、皆様車中でも会話が弾んで、楽しく過ごされているようでした。

 

今月・来月もたくさんイベントを企画しています。外出行事もあります。

見学も随時受け付けておりますので、興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

 

 

【お問合せ先】

あっぷるデイサービス姫路

〒670-0837

姫路市宮西町3丁目34番地

☎079-224-5055


投稿者:本部介護ステーション(姫路)

デイサービス加古川15周年

2017年5月23日

こんにちは、あっぷるデイサービス加古川の柳田です。

 

いつの間にか、日中は汗ばむ季節となりましたね。

 

そんな中、デイサービス加古川は5月20日に15周年を迎えることができました。

そこで、5月19日・20日の2日間、15周年感謝祭を行い、利用者の皆様、ご家族様、地域の皆様と一緒にお祝いを致しました。

 



昼食は、「15周年お楽しみメニュー♪」として・・・なんと!!お寿司バイキング!!

天ぷらに赤だし、デザート付で、豪華なお昼ごはんに、とっても喜んで頂けました。




そして、午後からはボランティアさんによる、マジックショーや傘踊り♪♪




素敵なパフォーマンスに拍手と歓声が響き渡りました!!

 

これからも、地域の皆様と共に、20年、25年・・・とお祝いが出来るように精一杯頑張って参りたいと思いますので、よろしくお願い致します。

 

随時見学を受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

<お問い合わせ先>

あっぷるデイサービス加古川

加古川市尾上町養田160-1

079-426-5541(藤井・柳田)

投稿者:加古川介護ステーション