あっぷる通信


あっぷる本部 レンタル事業所(姫路)

2021年9月21日

こんにちは(^^♪

あっぷる本部 レンタル事業所の坂倉です。

今回はコロナ禍で運動不足になっている方も多いと思いますので、おうちで気軽に始められる用品をご紹介させていただきます。

 

『あしふみ健幸ライフ』はイスに座って足を置くだけで、足が勝手に動き出す。だから意識して足を動かそうとする必要はありません。座ったままで運動不足を解消しましょう(^^♪

  メリット① 運動不足の解消

        5分の運動でウォーキング1000歩

  メリット② 運動で脳神経を刺激

        自分の脳で足を動かす為、脳神経の伝達刺激も同時に行える

  メリット③ 血行が良くなる(むくみ・冷え性対策)

        下半身の7割ほどの筋肉が無意識に動かせる

  メリット④ リハビリのための運動に

        筋肉と神経を体重という負荷をかけずに動かせ、股関節や筋肉がほぐれる

 

 

01)あしふみ健幸ライフを、体の真正面にセットする。その時、膝の角度が約90度になるように座ります。



02)初めに、あしふみ健幸ライフの真ん中に両足を置いてから、土踏まずが端に引っかかるくらいまで、できるだけ両端(肩幅くらい)に足を広げる。(足裏1/3が飛び出るくらいでもOK)



03)心地良いペースで、一定のリズムで左右の足を上下に動かします。



日本人は世界一座り過ぎだと言われてます。1時間座ることで、余命が22分縮むという事が多数のメディアで発表されている様です。

手軽に始められ、健康維持をしていきましょう。

スタッフ一同お待ちしております。

〈お問合せ〉

あっぷる本部 レンタル事業所

住所:姫路市神屋町6丁目71

電話:079-281-1133

担当:坂倉

投稿者:本部介護ステーション(姫路)

あっぷるデイサービス明石

2021年8月25日

こんにちは、あっぷるデイサービス明石の前川です。

今年も暑い夏でしたが、体調崩されていませんでしょうか??

 さて、当デイサービスでは、新型コロナウイルスの感染予防対策として、外出行事等が

実施できていませんが、少しでも、施設内で季節を味わって頂きたく様々な創作物を

ご利用者様と一緒に制作しています。


 まず7月は七夕会を開催しました!

笹を折り紙で手作りし、ご利用者様お一人ずつに書いて頂いた短冊を施設内に飾りました。

短冊には「コロナが早くおさまりますように」「健康第一」「いつまでもあっぷるに来たい」

といった願いが多く書かれていました!

7月の壁画「天の川とヒマワリ」もご利用者様と一緒に制作しました!(^^)!



 

8月になり猛暑が続きましたが(*_*)

施設玄関入ってすぐに、涼しげな作品を飾っています!



ご利用者様からも「見てるだけで涼しくなる!」と好評な作品です。

 

そして、現在、9月の壁画「秋の美味しい食べ物」を制作しています!




ご利用者様から案を出して頂き、アルミホイルでサンマも制作しています( *´艸`)

完成が楽しみです!!!



今まで通りの行事は難しくなっていますが、このような状況でも、ご利用者様に楽しんで

頂けることをこれからも企画していきます。

 

感染症予防対策を徹底して取り組んでおりますので安心・安全にご見学して頂けます。

また、リモート見学会も実施しておりますので、お気軽にお問合せください。


【お問合せ】

あっぷるデイサービス明石

住所:明石市樽屋町3-11

電話:078-917-4165

FAX:078-918-9299

担当:前川

投稿者:明石介護ステーション

夏祭り

2021年8月17日

こんにちは、多機能みつの中西です。

多機能みつでは前日、夏祭りを実施しました。

コロナ禍で外出やイベントが制限される中、少しでも季節を感じ

楽しい思い出を作って欲しいと思い、利用者様と職員で一緒に飾りつけや

準備を行ってきました。



例年は地元の園児やボランティアさんが来て賑やかですが、

今年はストラックアウトや金魚釣り、水鉄砲射的などの縁日屋台を楽しみました。

 



先日は東京オリンピック開催に合わせてあっぷるオリンピックを開催し、

全競技終了後には皆さまに金メダルをプレゼントさせていただき、

良い思い出になったと喜んでいただきました。

これからも小さな楽しみや喜びをたくさん感じていただける

取り組みを実施していきます。



(お問い合わせ)

あっぷる多機能みつ

たつの市御津町釜屋313-1

079-322-3199

担当:中西

投稿者:龍野介護ステーション

サボテンの花

2021年7月13日



みなさんこんにちは。

あっぷるグループホーム広畑 介護員 松田です。

コロナワクチン接種も順調に進んでおりますが、まだまだ開放的にはなれない緊張の日々ですが

利用者様と「小さな喜び」を見つけながら明るく、楽しく過ごしております。

とても珍しい花が施設で咲きました!!「サボテンの花」です。

幻想的ですが、二本の花が、ガッツポーズにも見えとても頑張っているように見えました。

利用者様も「珍しい!!、見たことないわ!!、一日しか咲かないで!!・・・・」

などとても興味深々でした。一日しか咲かないなら写生をしようと、色鉛筆、画用紙

をお渡ししました。白い花は難しいとそれぞれ好きな色を付けておられました。

翌日には本当にしぼんでしまいました。たった一日限りの花でした。

これからも利用者様の笑顔を第一に、一人ひとり好きなことは違っていいと思います。

個別対応で職員一同、いつまでコロナ禍と向き合っていかなければ・・・と思いますが

前向きに明るく、元気に過ごしていきたいと思います。夏本番!!体調管理に気を付けて

行きましょう。

(お問合せ)

あっぷるグループホーム広畑

住所 姫路市広畑区鶴町1丁目41-4

担当 太田 松田

電話 079-237-6599

投稿者:広畑介護ステーション

あっぷる介護付有料老人ホーム

2021年6月23日

こんにちは。あっぷる介護付有料老人ホームの岩佐です。

あっという間に春が過ぎ去り、季節は梅雨に移り変わりました。

気候の変化はありますが、体調管理に気を付けながら毎日過ごしております。

 

さて、当施設では入居者様・従事しているスタッフを対象に新型コロナウイルスの

ワクチン接種を5/21~開始しております。

接種会場は施設内の1階食堂フロアにて、協力医にご協力いただき接種を行っています。

接種後30分はその場で安静に待機していただき、体調が優れない場合や副反応が出た場合を

想定しベッドを2台設置し、万が一に備えております。

接種中の様子です。




ご利用者様からは「いつもお世話になっている先生に来てもらえて安心した」

「ワクチン思っていたより痛くなかった」などの声がありました。

現在2回目の接種を終えられている利用者様・スタッフもいますが、副反応で

体調が悪化している方は現在おられません。

6月中にはおおむねワクチン接種が2回とも終える予定です。

引き続き感染症対策を徹底しながらイベントや面会の段階的な緩和に向けて

取り組んでまいります。

 

見学・相談につきましては随時受け付けておりますので、お気軽にお問合せください!

 

<お問合せ>

あっぷる介護付有料老人ホーム

住所:姫路市宮西町3丁目34

TEL:079-224-5055

担当:新町・岩佐

投稿者:本部介護ステーション(姫路)

ヘルスポート尾上

2021年6月16日

こんにちは。リハビリ特化型デイサービス ヘルスポート尾上の藤原です。

緊急事態宣言中ですが、利用様が安全に、安心してご利用していただけるよう、日々感染症対策に努め運営しております。

 

新型コロナウイルスの影響で、顧問 大学教授 理学療法士 ホウミン先生が来られない日が続いておりましたが、

ビデオ会議で使用されているZoomを取り入れ、6月より「ホウミン先生のオンライン学校」が始まりました!

授業内容は、痛み別のリハビリ体操や、認知症予防体操、有酸素運動などの全体体操と様々で、困っていること、

相談したいことがあれば、個別で先制の指導を受けられる時間も設けています。




「自宅でもできる体操を知ることができた。」「これなら続けられそう。」と受講された利用者様から喜びの声を

頂くことができております。

今後も引き続き、授業内容のバリエーションも増やしていき、すべての利用者様が満足していただける講義を

行っていく予定です。

 

ヘルスポートには、大きな庭があり、3月に庭の畑とプランターに植えたジャガイモが収穫時となり、

利用者様と一緒に収穫しました。

数個の種イモから、こんなにたくさんのジャガイモが採れ、皆さま大喜び!

このように、運動だけでなく利用者様と一緒に花や野菜を育て、収穫することが、デイサービスに来る楽しみの

一つになっています。




ヘルスポートでは、顧問理学療法士と共同開発した機能訓練プログラムを利用していただき、

「痛みがやわらぐ」「外出できる」「考える力がつく」「結果がわかる」「出来ることがふえる」の

「5つ」の喜びを提供してまいります。

随時、見学を受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

<お問い合わせ〉

ヘルスポート尾上

住所:加古川市尾上町養田160-1

電話:079-426-0150

担当:藤原

投稿者:加古川介護ステーション

あっぷる多機能加古川

2021年5月18日


こんにちは、あっぷる多機能加古川の森川です。

5月に入り、最高気温が20度を超え本当に過ごしやすい日が増えました。

天気が良ければ最高の散歩日和ですね。

さて、当施設では感染症対策で外出行事ができないこともあり、利用者様からの希望で、

天候の良い日は中庭で木々や花を見ながらおやつタイムを過ごしています。

園芸の得意な利用者様や職員の助けもあり、畑もしています。春の花が咲いて、良い香りもしてきます。

 



多機能は入居施設ではありませんが、県外にいられる家族様も多く1年以上

遠方の家族様と会えていない方もいられます。そのような方へZOOMを使用した

WEB面会をご利用いただいております。お手持ちのスマートフォン、パソコン、

iPad等でお気軽にご利用いただくことができます。

母の日に東京の娘様から花が届きWEB面会していただきました。

ご利用のご相談・見学は窓越しにiPadを用いて随時受付中です。

当施設は地域密着型の施設となっており、加古川在中の方が対象となっております。

ぜひ、お気軽にご相談ください。

 

 

                                                    お問い合わせ先

                                                  あっぷる多機能加古川

                                               (住所)加古川市尾上町養田160-1

                                               (電話)079-441-7902

                                               (担当)森川

投稿者:加古川介護ステーション

開設一周年

2021年5月11日

こんにちは、はじめまして!(^^)!

あっぷるグループホームたつの金田です。

あっぷるグループホームたつのは、昨年4月20日のオープンし、

1周年を迎えました!!

一周年のお祝いの会を開きました。

ご家族様からのフラワーアレンジメントも頂き、

ご近所の懇意にさせて頂いてる方から、

大相撲の式秀部屋の親方(元北桜関)のサイン入りの手形を

頂きました。

コロナウイルスで困窮する高齢者施設の方々への

頑張って下さいのお気持ちも込めて頂いているとの事。

本当にありがたいです。(=^・^=)

お二つとも玄関に飾らせて頂き、入居者様玄関に座られ、とても喜び眺めておられます。

 




投稿者:龍野介護ステーション

あっぷるデイサービス加古川

2021年5月5日

こんにちは、あっぷるデイサービスの藤井です。

木々もすっかり芽吹き、新緑の葉が茂る季節となりました。

新型コロナウイルスの影響により、外出できない日が続いております。




少しでも、利用者様に春を感じてもらえるようにと

中庭で桜を楽しむ機会を作りました。

「とても、立派な桜」

「気持ちがいいわね」

など、自然とお話も弾んでおられました。

中庭で、クイズや簡単なゲームも楽しまれました。

暖かな春の日差しを浴びて、職員含め沢山の笑顔が見られました。

 

工作の時間には、4月のカレンダーを作成しました。

「卯月」は、一枚一枚職員の手書きによるもので

少しずつ字体に違いがあり、利用者様からは

「味のある、カレンダーになりそうだ」

と、特に男性の方から好評でした。

初めは、「こんな難しそうなこと・・・」

と仰られる方もおられましたが、一人また一人参加されるうちに

「綺麗だし、やってみようか」

と熱心に取り組まれていました。

皆様、桜の色にこだわりながら

カレンダーの色づけを楽しまれました。




仕上がった作品は、お持ち帰り頂きました。

「部屋に飾ろう」

「予定を書き込もう」

など、お互いに仕上がったものを見せ合いながら

終始、楽しそうな様子が伺えました。

 

昨今のコロナウイルスの影響もあり、

なかなか、季節の行事を楽しむことができませんが

あっぷるデイサービス加古川では、季節ごとの催しや

他施設との合同行事など

これからも笑顔溢れる施設作りを目指していきます。

随時、見学・相談など受け付けておりますので、

ぜひ、お気軽にお問合せ下さい。

 

 

                                            あっぷるデイサービス加古川

                                            住所:加古川市尾上町養田160-1

                                            電話:079-426-5541

                                            担当:藤井

投稿者:加古川介護ステーション

あっぷる多機能広畑

2021年4月26日

https://www.apple-117.jp/access/himeji/syoukibo_hirohata.html


こんにちは。あっぷる多機能広畑です。

あっぷる多機能広畑はおかげ様で14周年を迎え周年祭として

職員による髭ダンス、フラダンス、職員が一から手作りした

分身人形によるダンスなど、利用者様と一緒に楽しいひと時を

過ごすことができました。

コロナ禍で外出を自粛しているので、施設内で喜んでいただけることはないかと

職員も一生懸命、考えました。

フラダンスの衣装をみて「きれいな~!」と自然と拍手がおこりました。

髭ダンスでは久しぶりに利用者様と一緒に大笑いすることができました。



また当施設では毎月、あっぷるカフェを開催しています。

以前、外出ツアーで立ち寄った喫茶店で食べたプリンアラモードを思い出し

利用者様と一緒に作りました。

「美味しいな~!早く気軽に外に出かけられたらいいのにね」と会話も弾みました。

 



毎月、利用者様の要望にお応えしながら食事やおやつを手作りで提供しています。

感染対策を行いながら利用者様に喜んでいただけることはないか、試行錯誤しながら

毎日を過ごしています。

当施設では感染対策を徹底し取り組んでおります。随時、見学も受け付けて

おりますので、お気軽にお問合せ下さい。

【お問合せ】

あっぷる多機能広畑

姫路市広畑区鶴町1-41-1

電話 079-237-5800

FAX 079-237-5799

担当 竹國

 

投稿者:広畑介護ステーション