あっぷる通信


あっぷるグループホーム播磨

2018年10月5日

こんにちは、あっぷるグループホーム播磨の田中です。

「10月」や「秋」といえば・・・皆さんは何が思い浮かぶでしょうか。

 

沢山の答えがあると思いますが、10月はちょうど「稲刈り」の時期ですよね。

ホームの周囲にある田んぼも、稲刈りの時期を迎えています。



そして、グループホーム播磨では今年は「運動の秋」、をテーマに

散歩や室内歩行を積極的に行っています。




時には、遊びに来てくれた犬とお散歩に・・・

 

皆のアイドル! ミミちゃん

(ミミちゃんは職員が飼っているわんちゃんです)



9月からは平行棒を施設内に設置し、職員付き添いのもと歩行練習をして頂いています。



利用者様主体でお一人お一人目標を立てられ、散歩に行く方・室内を歩く方・平行棒内を歩く方・・・と皆様がんばっておられます。

 

見学・入居のご相談は随時行っております。いつでもお気軽にお越しください。

職員一同、お待ちしております。

 

問い合わせ先

あっぷるグループホーム播磨

(住所)加古郡播磨町野添401-3

(電話)078-944-1799

(担当)田中・岩国(8:30~17:00)

投稿者:加古川介護ステーション

あっぷるデイサービス姫路

2018年9月3日

こんにちは。

あっぷるデイサービス姫路の藤井です。

残暑もようやく和らぎ過ごしやすい季節となりましたが、皆様お元気ですか?

あっぷるデイサービス姫路では8月3日(金)、4日(土)2日間夏祭りを行いました。

夏祭りには利用者様、家族様、地域の皆様、ケアマネジャー様、たくさんの方々が来て下さり盛り上がりました。




屋台では、たこ焼き・クレープ・お菓子・水ようかん・ジュース・水素足湯・ボールすくい・くじ引き・パターゴルフなどなど…デイサービス内では笑い声でいっぱいになりました。

さらには、託児所の催しから始まりボランティアさんによる歌と踊り、職員による催しがありたいへん喜んで下さいました。




次回の行事予定は9月13日(木)に運動会を予定しています。

あっぷるデイサービス姫路では随時見学も募集していますのでぜひ気軽にお越しください。

 

あっぷるデイサービス姫路

住所:姫路市宮西町3丁目14

電話:079-288-1300

FAX:079-288-1899

担当:藤井・志村・島崎

投稿者:本部介護ステーション(姫路)

あっぷるデイサービス 夏祭り

2018年8月20日

こんにちは、あっぷるデイサービスほがらかの藤原です。


暑さも少しだけ和らいだ気がしますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?


8/7・8・9の3日間、あっぷるデイーサビス加古川・ほがらか・小規模多機能加古川が合同で夏の一大イベント、「夏祭り」を開催しました。
毎年お世話になっている民生委員の方々や、今年初めて、ひふみ保育園の園児が3日間で総勢44名と先生方、若宮小学校、浜の宮中学校の生徒さんが10名参加してくださりました!


夏祭りのオープニングは、スイカ割りで幕開けとなりました。
利用者様と可愛い園児達が力を合わせて、スイカを割ってくださりました!



その後、浴衣姿に変身した職員や、民生委員さん、子ども達が輪になり、盆踊りを踊りました♪
音楽を聴くと次々と、利用者様も参加してくださりました!
 



盆踊りの後は、縁日の始まりです!
今年は、もぐら叩き、レスキューゲーム、ヨーヨー釣り、1円玉落とし、ベビーカステラと、スイカ割りで割ったスイカで作ったフルーツポンチを、お楽しみいただきました!




民生委員さんをはじめ、保育園の園児、小中学生と、たくさんの方々が参加してくださり、とても賑やかになり、利用者様からも楽しかった!とのお声を頂く事が出来ました。

今後も、地域の方々との交流を深めていきたいです。


 


玄関前では、7月より販売開始した徘徊感知器のバナーをセットし、ひふみ保育園の先生6名、若宮小学校の付き添いの保護者2名に商品の説明をし、資料を手渡しました。




あっぷるデイサービスでは、毎月たくさんのイベントを企画しています!!


まだまだ残暑が続きそうですので、体調にはくれぐれもお気をつけください。
随時、見学を受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。


〈お問い合わせ〉

 あっぷるデイサービス加古川・ほがらか
  住所:加古川市尾上町養田160‐1
  電話:079-426-5541
  担当:柳田・藤原

投稿者:加古川介護ステーション

デイサービス龍野夏祭り

2018年8月10日

こんにちは。あっぷるデイサービス龍野です。

毎日、暑いですね。デイサービス龍野では暑い夏を乗り切るぞ~!と言う事で

7月28日 夏祭りを行いました!



当日は、毎年恒例!「ピリアロハ」さんによる素敵なフラダンス♪

今年も綺麗な衣装で癒されました♪



続いて、職員で結成したウクレレグループ「ロコマイカイ」♪

ウクレレを始めて2ヵ月の職員はドキドキしながら無事2曲を引き終わりました(笑)

来年はもっと曲数が増えているかな?!



最後に職員全員で記念撮影!!



今年の10月には5周年を迎えます。これからも「明るく楽しい」「また来たい」と思われる施設作りを目指しますのでよろしくお願いいたします。

投稿者:龍野介護ステーション

津波想定の避難訓練。

2018年5月14日

こんにちは。

あっぷる多機能みつの中西です。

 

あっぷる多機能みつでは年4回、火災や津波、台風等の様々な災害を想定して

避難訓練を実施しています。

今回は地震による津波を想定して避難訓練を実施しました。



建物が平屋なので津波で浸かってしまう可能性がある為、

近隣の小学校に避難します。

近隣とは言え、車の乗り降りを含めて6分かかりました。



害時にはラジオ等で情報を正確に把握し、避難を開始するまでの

初動の早さが大切です。

今後も訓練を重ねて、いざという時に素早く安全に行動出来るようにしていきます。



<お問い合わせ先>

あっぷる多機能みつ

たつの市御津町釜屋313-1

079-322-3199(中西)

投稿者:龍野介護ステーション

介護レクリエーション

2018年3月23日

こんにちは、あっぷるデイサービス姫路の藤井です。

3月に入り少し暖かくなってきました。外に出るのが楽しくなる季節になりましたね。

さて、あっぷるデイサービス姫路では「介護レク広場 for 光BOX+」を

取り入れてレクリエーションを実施しています.

 




介護レク広場とは。。。?

デイサービスで毎回レクリエーションを行っているのですが、取り入れるまでは職員より

「今日はどんなレクリエーションをしようか?一人で不安だな」など様々な声がありました。


この介護レク広場はテレビとインターネットを使用し体操の動画を観たり

動画で懐かしいドラマや映画を観たり音楽を聴いたりできます。

利用者様は昔のドラマや音楽を観て、聴いて昔の思い出で盛り上がる姿や

好きな歌手の曲を口ずさんだりと楽しくご利用されています。

利用者様と職員が一緒にレクリエーションを相談したり、楽しんだり、歌ったりすることが

できるようになり毎回レクリエーションの時間が楽しみになりました。

ぜひあっぷるデイサービスに来た際は見学してください。




平成30年3月7日(水) 22:54~ 毎日放送 未来の原石(カケラ)にて介護レクの様子が紹介されました。

投稿者:本部介護ステーション(姫路)

初詣

2018年2月13日

こんにちは。あっぷるデイサービス龍野です。

まだまだ寒い日が続きますね。デイサービス龍野では寒さに負けず年明け1月は神社へ初詣に行ってきました。



皆さん何をお願いされたのですか?と聞いてみると「まずはこうして元気に来れた事に感謝のお礼を伝えてから美味しい物が食べたいですとお願いしました。」とやっぱり食欲には勝てません(笑)

と言うことで、今年もデイの畑で収穫した大根で大根炊きをしました



収穫したばかりの大根を使って水みずしく柔らかく炊けた熱々の大根を食べて皆さんホッコリ笑顔になりました(^^)♪

ご飯の後、続いては・・・



おやつにお抹茶をたてて羊羹と一緒にいただきました♪



まだまだ寒い日が続きます。インフルエンザも流行っているので手洗いうがいをしっかり行い美味しい物を食べて、体調管理には十分に気を付け寒い冬を乗り切りましょう!

 またデイサービス龍野では「おとなの学校」が3月より開校しますので興味のある方は1度見学にいらして下さい。220日は内覧会も実施しております。


投稿者:龍野介護ステーション

多機能加古川 1周年祭

2018年1月3日


皆様、寒い日が続きますが体調いかがでしょうか?

あっぷる多機能加古川が12月で1年を無事に迎えることが出来ました。

利用者様、家族様、地域の方、職員に支えられ、明るく楽しい多機能になりました。

感謝の気持ちともっとあっぷる多機能加古川を知ってもらいたく12月4日に1周年祭を実施しました。

利用者様、お一人お一人に感謝の気持ちを込めて表彰式を行いました。



昼食では重箱を使いちらし寿司を提供させて頂きました。

利用者様からは、「何年ぶりやろ、表彰状もらったよ。」

「いつも豪華やけど、今日の昼食はすごいね、美味しい。」との声を頂きました。



地域の方、医療・福祉関係の方にもお越しいただき、多くの方に多機能を知ってもらうことも出来ました。

これからも、笑顔とありがとうがたくさんの多機能にしていきたいと思いますので、ご支援よろしくお願い致します。

お時間がありましたら、是非、施設見学をお待ちしております。

【問い合わせ先】
 あっぷる多機能加古川
  住所:加古川市尾上町養田160-1
  電話:079-441-7902
  担当:森川 (9:00~17:30)

投稿者:加古川介護ステーション

サツマイモ収穫祭

2017年10月26日

こんにちは、あっぷるデイサービス加古川の柳田です。

 

日毎に秋も深まって参りました。季節の変わり目に体調を崩されてはいないでしょうか?

さて、あっぷるデイサービスでは、中庭で栽培したサツマイモの収穫祭を行いました!

 

託児所あっぷるちゃんの子ども達と一緒に、イモ掘り祭りです♪

「大きいお芋あるんやろか~?」「いやぁーここに大きいのんありそうやでぇ」と皆さん口ぐちに話されていました。



託児所の子どもたちは、小さなスコップを片手に、一生懸命土を掘り、お芋を探していました。また、「よう掘らへんけど、応援するわなぁ」と畑の周りに椅子を準備すると、イモ掘りの様子を応援する利用者様もいらっしゃいました。




日向ぼっこをしながら、楽しい時間を過ごしました。

 

収穫できた芋は、皆さんからのリクエスト1位の「天ぷら」にして、後日昼食で提供したいと思います。

 

あっぷるデイサービスでは、毎月たくさんのイベントを企画しています。

見学も随時、受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

<お問い合わせ先>

あっぷるデイサービス加古川

 

〒675-0025

加古川市尾上町養田160-1

 

℡ 079-426-5541(藤井・柳田)

投稿者:加古川介護ステーション

つどいカフェ

2017年9月29日

こんにちは、あっぷるグループホーム播磨の田中です。

もうすぐ10月ですね。季節の変わり目で体調を崩しやすい気候ですが、

皆様お風邪等ひかれていませんか。

お体には十分気をつけて下さいね。

 

さて、あっぷるグループホーム播磨では9月15日(金)10時~12時

つどいカフェを開催しました。

 

10時~茶話会



11時~講演会

それいゆ訪問看護ステーション看護師様による

感染症(ノロウイルス・O-157について)のお話



正しい手洗い方法について

手洗いチェック専用のローションを塗り、まずはいつもの手洗いを行い・・・



専用の検査機器で洗い残しの部分を確認




青い部分が洗い残しの部分です

 

「すごい、こんなに洗い残しがあったわ。」

「いつもの手洗いでは汚れが取れてないみたい・・・」

「今日は来てよかったです。勉強になりました!」

と様々なお声があり手洗いチェックは大変好評でした。

 

最後に、正しい手洗い方法をご指導頂きました



それいゆ訪問看護ステーションの看護師様、来訪者様、皆様ありがとうございました。

 

あっぷるグループホーム播磨では利用者様に楽しんで頂けるよう

毎月様々な行事を開催しています。

見学・入居のご相談も随時行っておりますのでいつでもお気軽にお越しください。

職員一同、お待ちしております!

 

問い合わせ先

あっぷるグループホーム播磨

(住所)加古郡播磨町野添401-3

(電話)078-944-1799

(担当)田中・岩国(8:30~17:00)

 

投稿者:明石介護ステーション