あっぷる通信


ばら園にいってきました

2019年6月5日

こんにちは!あっぷるデイサービス姫路の島崎です。

若葉の鮮やかに映え、過ごしやすい季節となりましたね。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

さて、この快い風と今見頃の薔薇を

堪能すべく「姫路ばら園」に

行ってきました!

園内は本当に素晴らしい眺めで、利用者様は薔薇を手に取り、

じっと観察され香りを楽しまれておりました。




園内は車椅子でも動きやすく整備されており、高齢者の方でも利用しやすいよう整備されていました。

今回は、43名様の利用者様にご参加頂き、5日間に分かれて外出しました。



利用者の皆様は、気持ちの良い風を感じながら、薔薇風味のアイスを食べたり、お土産にバラのお花を買い物され楽しんで頂けたご様子でした。

 

 あっぷるデイサービス姫路では、利用者様が楽しんで頂けるような行事を毎月考え、スタッフと一緒に毎日楽しく過ごしております。

随時、見学受け付けておりますのでお気軽にお立ち寄りください。

あっぷるデイサービス姫路

姫路市宮西町3丁目14

℡079-288-1300

担当  島崎

投稿者:本部介護ステーション(姫路)

ヘルスポート尾上

2019年5月24日


こんにちは。リハビリ特化型デイサービス ヘルスポート尾上の藤原です。

3月1日オープンから、徐々に利用者様も増え、フロアが賑やかになってまいりました!



5月7日には、顧問 大学教授 理学療法士 霍明先生が来られ、お一人おひとりにカウンセリング、施術をしていただき、自宅でも出来る体操も教えて下さり、利用者様は「痛いのが和らいだ!」「楽に歩ける様になった!」と大変喜ばれていました。



リハビリ後の3種のリラクゼーションも大人気です。

 

〈ウォーターベッド〉

水圧マッサージにより、筋肉のコリや血行を改善します。



〈メドマー〉

適度な空気圧で下肢のむくみや疲労回復、血行促進を促します。



〈ホットパック〉

温熱効果で筋肉を和らげ、血液循環を向上させ、疲労回復します。



ヘルスポートでは、顧問理学療法士と共同開発した機能訓練プログラムを利用していただき、「痛みが和らぐ」「外出できる」「考える力がつく」「結果がわかる」「出来ることがふえる」の「5つ」の喜びを提供してまいります。

随時、見学を受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

〈お問い合わせ〉

ヘルスポート尾上

住所:加古川市尾上町養田160-1

電話:079-426-0150

担当:藤原

 

投稿者:加古川介護ステーション

ヘルスポート飾磨

2019年5月7日

2019年4月1日にオープンしました、リハビリ特化型半日デイサービスの「ヘルスポート飾磨」です。

 『楽しく健康寿命をのばそう』をテーマに、5年後、10年後もイキイキと生活するために寝たきり予防や認知症予防としてリハビリを行います。

まずはInBody測定で自身の体を知って頂きます。




リハビリ内容は理学療法士と共同開発したあっぷる体操や体と頭を同時に使うデュアルタスクトレーニング(二重課題)・プレミアムジムを行っています。




人ひとりにあった機能訓練プログラムを提供できるよう、スタッフ一同お客様のご意見を積極的に取り入れております。

見学も随時受付けておりますのでお気軽にお越し下さい。        担当:目次

投稿者:広畑介護ステーション

8周年のお祝い

2019年4月9日

グループホーム姫路 松田です。

 

開設してこの3月で8年になり

 

4月から9年目に入りました。

 

ご利用者様よく食べて、よく笑い、よく身体を動かされて

 

います。8年のお祝いに皆様のリクエス1位のお寿司を

 

握りに来ていただき、隣のユニット、職員とともに思い出の

 

時間を過ごしました。



「なんで今日はお寿司なん???」不思議ながらも

 

手はとまりませんでした。

 

皆さんと一緒に食べる食事は最高のごちそうです。

 

これからも季節を味わいながら過ごしていきます。

 

みなさん、満腹・・満腹・・・

投稿者:本部介護ステーション(姫路)

外出行事

2019年3月14日

こんにちは。

あっぷる多機能広畑の國脇です。

 

木の芽が芽吹き始め、春の音が聞こえる季節になりました。

どうお過ごしでしょうか。

先日、春を感じる為にドライブに出掛けました。

春はもうそこまで来ています。


これからお出掛けするには最適な季節です。

梅、菜の花に桜・・・、季節を感じに外出に一層、力を注ぎたいと

思っています。



これからも自然と関わりを持ち、地域とのつながりを大切に

していきたいと思います。

 

 

<お問い合わせ先>

あっぷる多機能広畑

姫路市広畑区鶴町1丁目41-1

079-237-5800(白岩)

投稿者:広畑介護ステーション

初詣

2019年2月6日

こんにちは。あっぷるデイサービス龍野です。

年明けて段々と寒くなってきましたね。龍野では朝必ず車が凍っています(笑)

さて、1月は毎年恒例の初詣に「魚吹八幡宮」へ行ってきました♪



お賽銭を入れて鈴を鳴らしてお参りしました。



この日のお天気は良かったのですが、やっぱり寒くお参りが終わった後は、焚火にあたり暖を取りながら小休憩。




帰りの車の中では「毎年こうしてお参りに来られる事が有難いです。だから最初は神様に感謝の言葉を言うのよ。」とこれまた有難い教えを頂き、暖かい気持ちで帰りました。

 

これからも「明るく楽しい、また来たい」と思われる施設作りを目指して行きます!

まだまだ寒い日が続きます。皆様、お身体には気を付けて下さいね。

投稿者:龍野介護ステーション

クリスマス会

2019年1月8日

こんにちは。 あっぷるグループホーム広畑の太田です。

 

寒さがひとしお身に染みるころとなりました。

 

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 

利用者様は、ゆず風呂で身体も心もポッカポカです。



12月25日 クリスマス

 

グループホーム広畑では、クリスマス会をしました。

 

利用者様の大好きな、すき焼きにフルーツたっぷりの手作りケーキを食べ、

 

笑顔でいっぱいになりました。



もっとお肉ちょうだい」 「おいしいわぁ」

 

いつも以上に会話もはずみました。

 

職員からのクリスマスプレゼントは。。。

 

レッグウォーマー。

 

足元を温め、風邪をひかず元気に冬を過ごしてください。と願いを込めて。



利用者様も職員も寒さに負けず、毎日明るく元気に過ごしています。

 

見学・ご相談、随時受付中です。お気軽にお問合せ下さい。

 

 

       お問い合わせ先

           あっぷるグループホーム広畑

          (住所)姫路市広畑区鶴町1丁目41-4

          (電話)079-237-6599

          (担当)太田・白岩

投稿者:広畑介護ステーション

音楽療法

2018年12月7日

こんにちは、あっぷる介護付有料老人ホームの新町です。

12月になり、寒さが身にしみる季節になりましたね。

皆様いかがお過ごしでしょうか。


さて、あっぷる介護付有料老人ホームでは先月、音楽療法のイベントを開催しました。

月に一回開催しており、11月で3回目を迎えました。

テーマは 「歌とレクリーションで楽しく健康維持♪」 です!



昔の懐かしい音楽を聴いたり、大勢で合唱したり、楽器をみんなで演奏することが

主な音楽療法とされています。

そして音楽療法には様々な健康効果が期待されています!

音楽を聴いて心が弾んだり心が落ち着いた経験は皆さんもあると思います。

そこで、今回のイベントでは音楽を聴く・合唱するのはもちろん

”発声練習” ”歌” ”レクリエーション”をバランス良く組み合わせて

楽しみながら自然と認知症予防や健康維持に繋がる内容に

取り組んでいただきました!



講師は認知症予防音楽ケア体操指導員でピアニストの松下 仁美先生です。

みんなで歌ったり、簡単な体操やちょっとしたゲームを楽しんだり。

また、ピアノの素敵な音色に利用者様も職員もうっとり♪

とても楽しくて充実した時間でした!



音楽療法は毎月水曜日の不定期開催となっています。

12月はクリスマス会として職員も演奏に参加させていただく予定です。

入居者様でなくても自由に参加していただけますので、お気軽にお問合せください。

ぜひ、多数のご参加をお待ちしています!


【お問合せ先】

あっぷる介護付有料老人ホーム

電話番号 : 079-224-5055(受付時間 9:00~17:00)

住所 : 〒670-0837 姫路市宮西町3丁目34

 

投稿者:本部介護ステーション(姫路)

秋の運動会

2018年11月15日

こんにちは。

あっぷるデイサービス明石の前川です。

いつの間にか日がめっきり短くなってきましたね。季節の変わり目に

体調崩されてはいないでしょうか??

10月の手作り壁画は、「コスモス畑に可愛いおばけ達」です。

沢山のコスモスの中に可愛いおばけが隠れています♪



11月の壁画は秋らしい雰囲気にガラリと変わり柿の木を制作しました。

柿の形の台紙に貼り絵をして頂きました。



そして、1025日(木)26日(金)の2日間はあっぷる秋の大運動会でした!!!

屋内の天井にはご利用者様手作りの国旗を飾りつけして、

赤組・白組代表のご利用者様による力強い選手宣誓で運動会が幕開けしました。

「玉入れ」「人形こいこい」「カーリング風ボールゲーム」の3つの競技を行いました。

競技中は、「赤組がんばれ~!」「白組がんばれ~!」の応援が飛び交い

大盛り上がりでした。

 





赤組も白組も素晴らしいチームワークを発揮され皆さん大活躍でした。

運動会後、ご利用者様全員に「活躍賞」の表彰状をお渡ししました。

「表彰状なんていつぶり!?額縁に入れて飾ります!」と大変喜んで下さいました!!

 

あっぷるデイサービス明石では随時見学も受け付けています。

お気軽にお問い合わせください。

【問い合わせ】

                            あっぷるデイサービス明石

                            住所:明石市樽屋町3-11

                            電話:078-917-4165

                            FAX:078-918-9299

                            担当:前川・坂・藤井

投稿者:明石介護ステーション

秋祭り

2018年11月6日

こんにちは。

あっぷるグループホームみつの櫻井です。

 

秋気いよいよ深くなってきましたが、どうお過ごしでしょうか。

先日、地域の秋祭りがあり、施設の前をだんじりが通るのを見学しました。



威勢の良い掛け声と共に勢いよく走るだんじりに、皆さん驚きながらも

笑顔で見ていました。

獅子舞を見に行った際には、以前に息子や孫も獅子舞をした事があると

お話される利用者様もいて、感慨深そうに見入っていました。



これからも地域の文化や自然と関わりを持ち、地域とのつながりを大切に

していきたいと思います。

 

 

<お問い合わせ先>

あっぷるグループホームみつ

たつの市御津町釜屋313-3

079-322-8199(櫻井・野村)

投稿者:龍野介護ステーション