スタッフブログ


デイサービス加古川15周年

2017年5月23日

こんにちは、あっぷるデイサービス加古川の柳田です。

 

いつの間にか、日中は汗ばむ季節となりましたね。

 

そんな中、デイサービス加古川は5月20日に15周年を迎えることができました。

そこで、5月19日・20日の2日間、15周年感謝祭を行い、利用者の皆様、ご家族様、地域の皆様と一緒にお祝いを致しました。

 



昼食は、「15周年お楽しみメニュー♪」として・・・なんと!!お寿司バイキング!!

天ぷらに赤だし、デザート付で、豪華なお昼ごはんに、とっても喜んで頂けました。




そして、午後からはボランティアさんによる、マジックショーや傘踊り♪♪




素敵なパフォーマンスに拍手と歓声が響き渡りました!!

 

これからも、地域の皆様と共に、20年、25年・・・とお祝いが出来るように精一杯頑張って参りたいと思いますので、よろしくお願い致します。

 

随時見学を受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

<お問い合わせ先>

あっぷるデイサービス加古川

加古川市尾上町養田160-1

079-426-5541(藤井・柳田)

投稿者:加古川介護ステーション

いちご狩り

2017年5月9日

こんちには、あっぷるグループホーム姫路です。

 

5月になり、日によっては暑い日もあるくらいですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

グループホーム姫路では、4月の26日・27日に香寺町にいちご狩りに行ってきました。

 

ハウスいっぱいに広がるいちご畑。あちこちから真っ赤ないちごが顔をのぞかせていました。

大きいものや小さいもの、いろいろありましたがどれもとても美味しそうで、どれを取ろうか迷ってしまうほどでした。




きれいな形のものやサイズの大きいもの、たくさん取ったあとは休憩スペースでおしゃべりしながら食べました。



来月以降もさまざまなイベントを企画しています。

見学も随時受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください。

 

姫路市神屋町5丁目48

079-281-7799

あっぷるグループホーム姫路

投稿者:本部介護ステーション(姫路)

8周年、ありがとう。

2017年4月11日

こんにちは。

あっぷる多機能みつの中西です。

あっぷる多機能みつは2月1日に8周年を迎えました。

これまでお世話になった利用者様・家族様や地域の方々に感謝いたします。



また、3月1日には隣にあっぷるグループホームみつがオープンしました。

あっぷるではたつの市内で初めての入居施設で、

多機能みつとグループホームみつで連携して、ますます地域高齢者の

様々なニーズに対応していきます。

 

先日、さっそく合同で外出を行いました。

御津町と言えば梅ということで、梅見に出掛け

「やっと梅が咲いて春になったなぁ」とみなさん喜ばれていました。



これからは、桜やチューリップ、コスモス等季節の花見外出を楽しみます。

随時見学を受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

<お問い合わせ先>

あっぷる多機能みつ

たつの市御津町釜屋313-1

079-322-3199(中西・柳生)

 

投稿者:龍野介護ステーション

多機能広畑10周年

2017年3月16日

あっぷる多機能広畑の國脇です。

三寒四温 少しずつ春の気配を感じる季節になりました。

多機能広畑は皆様に支えられて3月末で10周年を迎えます。

これからも地域の皆様にご支援頂きながら、毎日楽しく

笑顔いっぱいの温かい施設にしていきます。



2月は地域のレストランでちょこっと贅沢なランチタイム!!



今まで以上に地域の行事にも参加したり、

施設でのイベントも開催する予定です。

皆様のお越しをスタッフ一同お待ちしております。

随時 施設見学も行ってます!

 

姫路市広畑区鶴町1丁目41-1

あっぷる多機能広畑

079-237-5800

投稿者:広畑介護ステーション

デイサービス龍野です

2017年2月4日

こんにちは、あっぷるデイサービス龍野の目次です。

 

新しい年を迎え、あっという間にもう2月です。早いですね~。

あっぷるデイサービス龍野では1月の行事で近くの神戸神社へ初詣に行ってきました。

この日、天気は良いけど風が強く気温も凄く冷えていましたが、皆様「ちゃんとお参り出来て嬉しい。」「今年も良い年になりますように。」と参拝されていました。



初詣に行けなかったグループはデイで福笑いに挑戦!

目隠しをして福笑いの顔を皆さんの声を頼りに作り、出来上がりの顔を見て大笑い!!



16日の朝は真っ白!!

「龍野は寒いよ」と聞いていましたが、本当に寒い!!



朝から雪が降っていましたが、皆さんお休み無く来て頂き昼食には出前寿司を注文し、みんなで初寿司を頂きました。



「初詣」「初笑い」「初雪」「初食べ(笑)」と楽しい一年がスタートしてもう2月。

まだまだ寒い日が続きます。体調には十分に気をつけて寒い冬を乗り越えましょう!

 

これからもデイサービス龍野をよろしくお願い致します。

投稿者:本部介護ステーション(姫路)

キャンペーン商品案内

2017年1月31日

こんにちは。加古川介護ステーションの中村です。

寒い日が続いておりますが、皆様体調を崩されていませんでしょうか?

 

さて、1・2月あっぷる5店舗共通お買得商品のご案内をさせていただきます。

今回のキャンペーン商品は、“ベッドシーツ・寝巻き”です!




肌触りが良く、速乾性のあるシーツ2種類、そして着替・清拭時に便利なフルオープン式寝巻きをご用意。

お値段も30%~40%OFFとお買得となっておりますので是非この機会にお買い求め下さい!!

キャンペーン商品以外にも、各店舗お買得商品を取揃えておりますので

皆様のご来店をお待ちしております。

 

 

問合せ先

加古川市尾上町旭3-50

あっぷる加古川介護ステーション 加古川店

TEL:079-426-5599

 

投稿者:加古川介護ステーション

明けましておめでとうございます。

2017年1月10日

新年明けましておめでとうございます。

グループホームの松田です。

入所の利用者様に年末から年始にかけてお食事を通じて季節を味わっていただきました。

 

 

クリスマス・ケーキバイキング・すき焼き・年越しそば・おせち料理・・・

 





皆様と一緒にお食事しているおいしそうな笑顔は格別です。

お一人お一人の希望をお聞きし

楽しい食事で栄養を酉(取り)こんで今年も一年明るく元気に過ごしてまいります。

どうぞよろしくお願い致します。

投稿者:本部介護ステーション(姫路)

あっぷる多機能加古川オープンしました!!

2016年12月23日


こんにちは、あっぷる多機能加古川の森川です。

12月1日に無事にオープンすることができました!

オープンから11名の利用者様に登録していただき、毎日笑顔と笑い声の

絶えない施設になっています。

 

さて、多機能加古川では、ただ楽しく1日を過ごしていただくだけではなく

「いつまでもお元気に出来ることは自分で行い元気に過ごしてほしい!」との

思いから、機能訓練に力を入れています。

広いフロアーを活かして、リハビリコーナーを設け日々、利用者様に機能訓練

に取り組んでいただいています。




ご家族様からも、「朝の送迎時に、足が良く前に出るようになりました。」

「姿勢が良くなりました。」との声をいただいています。

あっぷる多機能加古川を利用したら、元気になったともっとたくさんの方に

言っていただけるよう今後も、取り組んでいきます。



お時間がありましたら、是非、施設見学をお待ちしております。

投稿者:加古川介護ステーション

絵手紙教室

2016年12月15日

皆さん、こんにちは。

あっぷるデイサービス姫路です。

今回は、絵手紙教室のご様子をお伝えいたします。

昔なつかしの玩具や思い出をテーマに筆を使用し作成しました。

筆を使用しての色塗りは慣れないご様子で苦戦されていましたが、完成したものを見て思ったよりもきれいにできたと大変喜ばれていました。



紙風船で遊ばれた思い出が多かったようです。

「紫は何色と何色を混ぜるの?」等、昔遊んだ玩具を思い出し、その頃のエピソードを教えてくださったり、職員も一緒に楽しい時間を過ごさせて頂きました。

 

言葉は、利用者様の今の思いを書いて頂きました。

「人生これから」「人生はひとつひとつ」等、素晴らしいお言葉ばかりでした。



12月は、離れて暮らすご家族様や昔お世話になった方や友人に思いを込めて年賀状を作成します。

利用者様が楽しい1日を過ごして頂けるよう色々な取り組みを行っております。

見学随時受付中ですので、是非お越しください。

 

【お問合せ】

あっぷるデイサービス姫路

〒670-0837

姫路市宮西町3丁目14

℡ 079-281-7799

受付時間 9:00~17:00

投稿者:本部介護ステーション(姫路)

実りの秋ですね。

2016年10月14日

こんにちは、あっぷるグループホーム播磨の田中です。

実り多い秋となってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

今回は、あっぷるグループホーム播磨より近況をお届けします。

 

グループホーム播磨では毎月一回「鍋の日」として皆でワイワイちらし寿司を作ったり、

すき焼きを作ったり、お好み焼き等を作ったりしているのですが、

実りの秋、ということで9月の「鍋の日」は松茸ご飯を利用者様皆で作って頂きました。

ここでは、松茸が美味し~い松茸ご飯になるまでの写真を順番に掲載します。





大きな松茸が沢山入っていてとっても贅沢ですね♪

美味しいものを食べることも長生きの秘訣のひとつかもしれませんね~。

 

9月21日(水)10時~12時には、半年に一度のつどいカフェも実施しました。



第三回目となる講演会は、中川調剤薬局の薬剤師様に講師として

お越しいただき、「薬の飲みこみについて」講演して頂きました。

実際に薬を水に入れ、水の量(多い・少ない)を変えて

実験もして頂き、目で見て分かる、大変分かりやすい講演内容でした。

 



中川調剤薬局のスタッフ様、来訪して頂いた方々、

皆様どうもありがとうございました!

 

10月の「鍋の日」にはおでん作りをして頂きました。

じゃがいもやごぼう天等さまざまな具材を慣れた手つきで切ってくださいました。




また、10月はお出かけのしやすい時期でもあるため

外出ツアー、好評実施中です♪

近隣のコープへ散歩がてら歩いて行ったり、



喫茶店でコーヒーゼリーを食べたり、



ラーメンを食べたい!という利用者様もおられましたので

歩いてラーメン食べに行こうか、現在計画中です。

 

もし、グループホームの近隣のお店で私たちを見かけたら

ぜひ声をかけてくださいね~。

 

ホーム内では今日も利用者様・職員また来訪された方々の

笑い声が響き渡り、とても明るいアットホームな雰囲気です♪

「ここ来たらいつも元気になるわ~。」と言ってくださる方もおり、

職員一同大変喜んでいます。

日頃より皆様のご支援・ご協力誠にありがとうございます!

入居相談・見学は随時行っております。

いつでもお気軽にお問い合わせくださいね。

 <問い合わせ先>

 あっぷるグループホーム播磨

住所:加古郡播磨町野添401-3

電話:078-944-1799

担当:内海・田中 (8:30~17:00)

投稿者:明石介護ステーション