スタッフブログ


あっぷる訪問介護事業所広畑

2016年8月10日

みなさんこんにちは。

あっぷる訪問介護事業所広畑appleの高野です。

気づけば梅雨rainも明けあっという間に8月sunです。

毎日暑い日sunが続きますがいかがお過ごしでしょうか?

しっかり水分sweat01補給をして今年の夏を乗り切りましょうね。

今回はあっぷる訪問介護事業所広畑のサービス提供責任者のミーティングを紹介します。

あっぷる訪問介護事業所広畑は管理者を含め現在4名のサービス提供責任者が在籍中です。

随時サービス提供責任者のミーティングを行いサービス向上に取り組んでいます。

毎月ヘルパー研修会も行い利用者様が満足していただけるサービスができるようにいろいろな研修や勉強会を行っています。

一緒に働いてくれるヘルパーさんを募集しています。

介護職員初任者研修(旧ヘルパー2級)以上の資格をお持ちの方、お気軽にお問合せください。

投稿者:広畑介護ステーション

明石デイサービス8月

2016年8月1日

皆さん、こんにちは。appleあっぷる明石介護ステーションの田中です。

湿度が高く、sun猛暑日が続いています。

早めにこまめに水分補給をし、室内ではエアコンを上手に使用したり、外出時は日傘や帽子で

日差し対策をして、引き続き熱中症等に注意してまいりましょう。

 

shine今回は、あっぷるデイサービス明石より、お届けしております。

手作りの壁面は、壁いっぱいの朝顔にしました。

利用者様には1個づつ、朝顔を作って頂きました。



noteそして8月22・23日の2日間は、待ちに待った夏祭りです。

職員も盛り上げられるよう、気合が入っています!!

 

camera写真は、昨年の夏祭りの様子です。

職員・利用者様だけでは無く、ご近隣の方々もお招きして、happy01たいへん盛り上がりました。




shine夏祭り日程:8月22日(月)、23日(火)shine

場所:明石市樽屋町3-11 あっぷるデイサービス明石

電話番号:078-917-4165

~夏祭りタイムスケジュール~

14:00~ 夏祭り開始

(ゲーム)スーパーボールすくい、射的、千本引き

14:30~ 盆踊り

14:45~ 職員による出し物(お楽しみに!!)

14:55~ ベビーカステラ作り

15:30  夏祭り終了

 

地域の皆様も、お時間が有りましたら是非、お立ち寄り下さい。

コーヒー・お菓子等をご用意しております。

appleあっぷるデイサービス明石は地域密着のデイサービスであり、毎年開催される夏祭りでは、

近隣の方々やお子様が楽しそうにされる様子は、すっかり夏の風物詩になっております。

また、その他の相談・見学など、いつでも大歓迎です。

happy02職員一同、お待ちしております。

 

投稿者:明石介護ステーション

目指せ、百歳!

2016年7月9日

こんにちは、あっぷるグループホーム播磨の田中ですconfident

7月7日は七夕でしたね。皆様はどんなお願い事をされましたでしょうか?

グループホーム播磨ではこんなお願い事をしている方がいましたeye



「焼肉食べたい」

とてもほほえましいお願い事ですねcatface 願いが叶うといいですねshine

 

さて、話は変わって・・・

最近のグループホームの近況報告をさせて頂きますnote

『いきいき百歳体操』

6月より新たな試みとして、毎週水曜日13:30~14:30実施しています。

地域の方に体操する場を提供し定期的に体操して頂く、ということで

近隣の播磨町住民の方が健康runのためにと参加され、元気に体操されていますsign01

利用者様、職員も一緒に体操しています。



筋力をつけて生活動作を改善するためには、

週1回または2回の体操を細く長く続けることが大切だそうですhappy01

腕や足に自分に合った重りをつけ体に負荷をかけて行うと

より効果があるとのことで、皆さん重りを付けて体操されています。

やってみたい!と興味のある方がいらっしゃいましたら

ぜひ一度グループホームへお越しくださいねshine

 

また、少し先にはなりますが今後の行事のご紹介です。

『つどいカフェあっぷる』

9月21日(水)10:00~第3回つどいカフェあっぷるを開催いたします。

薬剤師の方を講師にお招きしてお薬のことや体の健康について

お話しして頂く予定です。

皆様お誘いあわせの上お気軽にご参加くださいshine

 

日頃よりグループホーム播磨を支えて下さっている

皆様のご支援・ご協力に心から感謝しておりますconfident

毎日「ありがとうがいっぱいheart04」の気持ちで心も体も元気に。

目指せ、百歳!

 

telephone 問い合わせ先

あっぷるグループホーム播磨

(住所)加古郡播磨町野添401-3

(電話)078-944-1799

(担当)内海 ・ 田中 (8:30~17:00)

投稿者:明石介護ステーション

あっぷるデイサービス加古川14周年

2016年6月16日

こんにちはあっぷるデイサービス加古川の藤井です。

 

あっぷるデイサービス加古川は今年でshine14周年shineを迎えることができました。

心より感謝申し上げます。日頃のご愛顧に感謝を込めて5月19日「14周年祭」を行いましたので、その様子をご紹介しますapple



職員によるshine二人羽織shineです。

普段、職員の見慣れない光景にたくさんの笑顔と歓声があがりました。



二人羽織をご覧になったケアマネジャーさんより、その場で描いた絵手紙をいただきましたnoteとても感激しましたhappy01


次に餅つきです。fuji

利用者の方々も「懐かしいsign03」「楽しいsign03」と話され「よいしょsign01よいしょsign01」と皆で掛け声をしながら盛り上りましたhappy01



バイオリンnotesの先生によるコンサートsign03

普段、なかなかバイオリンを聞く機会なんてないですよねnote

あっぷるデイサービス加古川14周年shineをお祝いしお忙しい中、井上先生が来てくださいましたhappy01




あっぷるデイサービス加古川はオープン当初からご利用されている利用者様がshine6名shineおられ、感謝状とミニブーケの贈呈式を行いましたshine

これからも、「ありがとう」がいっぱいの感謝の気持ちを大切に利用者様、家族様、地域の方々に愛されるデイサービス作りに職員一同努めてまいりますので、ご支援よろしくお願い致します。

 

投稿者:加古川介護ステーション

あっぷる介護付有料老人ホーム4周年記念祭

2016年5月20日


こんにちは、あっぷる本部介護ステーションの小林です。

 

あっぷる介護付有料老人ホームは先月、開設から4周年を迎えました。

これもひとえに皆様方のご愛顧とご支援の賜物と感謝しています。

 

4月16日に4周年を記念して感謝祭を開催いたしました。

当日は150人ものお客様にご来館いただきました。

その様子をご紹介いたします。

 

まずはボランティアさんによる和太鼓演奏。

迫力ある演奏で盛り上げていただきましたnote



続いて職員による民謡・どじょうすくい。スタッフ手作りの銭太鼓でズンドコ節です。

 

銭太鼓を披露してくれたのは当施設職員で構成される「チーム・シルバー」です。

普段レクリエーションなどは若手の介護職員が担当しているのですが、

「若いスタッフに負けてられないsign01」という気持ちを持ったスタッフ達が集まり、結成されました。

仕事の合間を縫って銭太鼓作りに練習と、準備に準備を重ねた本番はピッタリ息の合ったパフォーマンスでしたhappy01




続いて三味線に合わせて施設長含む3名のスタッフがどじょうすくいを披露しました。

全員この日のためにかなり前から練習していましたhappy02

練習の甲斐もあり(?)会場は笑いに包まれていましたsign01





「ありがとうがいっぱい」絵画展では、117グループ50周年記念・子ども絵画コンクールの作品のほか、利用者様のお孫様・地域の保育園・子ども会の児童の作品を展示しました。また、ふれあいバザーも開催し、大盛況でした。




バザーの売上18,000円と募金箱の2,655円は4月14日に発生しました熊本地震の被災地へ寄付させていただきました。

皆様、ご協力ありがとうございました。

 

あっぷる介護付有料老人ホームはこれからも、利用者様のことを第一に考えサービスの向上を図っていきます。

随時見学を受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

【お問い合わせ】

あっぷる介護付有料老人ホーム

住所:姫路市宮西町3丁目34

お電話:079-224-5055

受付時間:9時~17時(月~土)

投稿者:本部介護ステーション

パラマウントベッド 勉強会

2016年5月11日

 こんにちは。あっぷる加古川介護ステーションの渡辺です。

 入社3ヶ月とまだまだ新米ではありますが、どうぞ宜しくお願い致しますhappy01up

 5月に入り、少し気温差のある日が続きましたが、皆さんは体調を崩されたりしてませんか?

 

 さて先日、パラマウントの新型ベッド「楽匠 feez(フィーズ)」の勉強会を開きましたpencil

 「楽匠 feez(フィーズ)」の特長は、超低床のベッドで、最も低い状態の床からボトム上面までの高さが15cmの設計になります。最高は55cmまで上げることができ、ベッドからの立ち上がりや介護にも配慮されています。




 これが超低床15cmの高さです。本当に低いsign01

 リモコンは、不意な接触などによる誤作動を防ぐため、two度押し操作を採用していますscissors

 サイズは現在、幅91cm・長さ191cmのレギュラータイプ1種類ですが、これからの使用頻度により、新たなタイプが増えるかもしれませんねwink

 

 私は初めてこのような勉強会に参加したのですが、また次の勉強会での情報を多くの方に伝えていけるよう、日々精進していきますので、これからも宜しくお願い致しますrock

 

 そして、皆様に大切なお知らせがありますnew

 来る5月19日(木)に、あっぷるデイサービス加古川『14周年感謝祭』を開催致しますsign03

 当日は「餅つき大会」「屋台コーナー」に、プロのバイオリニストをお招き致しまして

「ミニコンサート」などイベント盛りだくさんnotes

 時間は10:30~15:30までで、場所はあっぷるデイサービス加古川フロアにて行います。

 皆様のお越しを心よりお待ち致しておりますhappy02shine

投稿者:加古川介護ステーション

明石・介護相談

2016年4月30日


皆様、こんにちは。appleあっぷる明石介護ステーションの田中です。

4月も下旬が過ぎ、急にsun暑い日が多くなってきました。

皆様は、いかがお過ごしでしょうか?

 

さて今回は、あっぷる居宅介護支援事業所明石より、介護相談の話題をお届けしております。

先日は3/27(日)に、明石市大久保町の大久保大和会館で「大久保大和会館・15周年感謝祭」にて開催しました。

 

主には大和会館の見学会やご葬儀などの相談会ですが、その中に、系列である「appleあっぷる」のケアマネージャーを介しての介護相談も行なっております。

今は介護の必要を感じていらしゃらない方も、今後の準備としてお越しいただいております。

また、ご家族様も熱心に聞き入っておられます。

 

shine来月は5/29(日)に、神戸市西区森友の「和坂大和会館」にて開催予定の、終活フェアに介護部門として参加となります。

happy01皆様のご来場をお待ちしております。

投稿者:明石介護ステーション

外出行事

2016年4月25日

こんにちはsun

あっぷるデイサービス龍野の友定ですhappy01

 

あっぷるデイサービス龍野では、今月外出行事が盛りだくさんでしたnotes

まず月初めには、桜の見学に広畑方面までドライブへ・・・



普段見る風景とはガラリと変わり、おひとりおひとり目に入るものが

新鮮だったようですshine

帰りの車内では、「今度はどこに連れて行ってくれるの?」と早くも

次の予約が!!

 

そして、中旬には光都のチューリップ畑見学へ

お出掛けしましたbus



広々とした一面のチューリップtulipのじゅうたんに、一同息をのんで大感激!shine

色とりどりのお花と解放的なパノラマの景色に、

皆さんリフレッシュされたようでしたconfident

また、季節が楽しめる外出行事の様子を報告させていただきますnote

 

随時施設見学も受付ておりますので、お気軽にお越しください。

<お問い合わせ先>

あっぷるデイサービス龍野

たつの市龍野町富永505-1

0791-62-2199

投稿者:龍野介護ステーション

お花見

2016年4月14日

あっぷる加古川介護ステーションの吉田です。

桜の花も散り、緑がまぶしい季節になりました clover

先日、あっぷる加古川ステーションでお花見しました。

毎年、お花見弁当はミルアンジュ特製の春らんまん弁当

旬の彩りと食材にこだわったお弁当をいつも届けてくださいます。 lovely

あっぷるデイサービス加古川の桜もパシャリ cherryblossom

ご利用者様も何度も中庭に出られ、きれいなぁと桜鑑賞をされていました。 heart04

あっぷるデイサービス加古川では、5月に14周年イベントを開催予定です。

詳細はまたお知らせいたします。

随時、見学も受付ておりますので、お気軽にお越しください。 apple

 


投稿者:加古川介護ステーション

桜満開

2016年4月12日

グループホーム広畑の松田です。

4月に入り桜cherryblossomも一気に満開を迎えました。

天気予報sunと相談しながら5日・6日で全員お花見ドライブbus

参加して頂きました。

 



姫路の綺麗なスポットを車窓から楽しみ、いいポイントで記念撮影camera

生まれ育った姫路市街地を桜cherryblossomと一緒に見おろしました。


「ちゃんと季節になったら咲いてえらいなあ・・・」

「また来年も見に来るから」と力強い会話を桜と楽しんできました。

スタッフ一同、季節を通じたイベントや食材で365日笑顔で

過ごして頂く様に努めています。

今月はもう一つ(ご家族と一緒にドライブ)も予定しています。

ご家族様と利用者様の交流も大切にしていきます。

また報告させて頂きます。

投稿者:広畑介護ステーション