介護事業所を
探す
資料請求・
お問い合わせ

スタッフブログ

本部(姫路)
お仕事を想いだし・・・
2013年06月12日(水)

こんにちは。あっぷるグループホーム姫路の松田です。

カラ梅雨ですね。施設のプランター菜園もカラカラで毎朝利用者様の水遣りが欠かせない状況です。一雨欲しいですね。rain

今回は体調不良で全体外出を延期していた方が元気になられましたので個別レクを企画しました。

利用者様は旧国鉄機関車運転士train 姫路駅にも近いので電車をみて帰る予定でしたが



運転も想いだして頂こう(回想)と先頭車両に乗り込みました。

笑顔で「早いなー、怖いなー」とあっという間の一区間でした。

加古川でご家族へのお土産買ってお茶を飲んで戻りました。

利用者様の過去の仕事や思い出を振り返って頂き、その想いだした会話を職員と共有する時間も大切にしています。

普段と違う笑顔や自ら話して頂ける会話に遣り甲斐を感じます。

次回をお楽しみに。前方確認よし!!発車オーライ!!good


介護サービス診断
介護サービス診断

お電話でも受け付けております。
0120 - 39 - 1199
受付時間 / 9:00〜17:00 定休日 / 土・日