介護事業所を
探す
資料請求・
お問い合わせ

スタッフブログ

本部(姫路)
衛生委員会 腰痛体操教室
2013年11月20日(水)

こんにちはhappy01

あっぷる本部介護ステーションの山本ですmaple

秋を通り越して真冬のような寒さになってきましたねsnow

空気が乾燥する季節になりましたので、皆様風邪にお気をつけ下さいsweat01

 

あっぷる介護付有料老人ホームにおいて、衛生委員会の一環として、腰痛体操教室が開かれましたshine

営業部職員・介護職員、合わせて約20名が参加しましたchick



日本人は腰痛になりやすい体格だそうで、腰痛を経験したことが無い人は、ほんの数パーセントだそうですsign03

 

まずは、体の筋肉を伸ばすストレッチをしましたnotes

上体を起こして太ももからお尻にかけての筋肉を伸ばしていますup



このまま後ろに上半身を倒して、曲げた足の太ももも伸ばしますdash



これがなかなか痛くてできないのですshock

 

次に、腰の筋肉を鍛える体操をしましたnote

バランスよく腹筋と背筋を鍛えることで、腰痛になりにくい姿勢を保つことができますscissors



体を使う仕事に従事しているため、腰痛経験がある職員も多く、辛さを知っているが故、積極的に取り組んでいましたhappy02

 

今後は日々の業務の合間に取り入れるなど、あっぷる全体に浸透させていきたいと思いますsmile


介護サービス診断
介護サービス診断

お電話でも受け付けております。
0120 - 39 - 1199
受付時間 / 9:00〜17:00 定休日 / 土・日