あっぷる通信


あっぷる本部 レンタル事業所(姫路)

2021年9月21日

こんにちは(^^♪

あっぷる本部 レンタル事業所の坂倉です。

今回はコロナ禍で運動不足になっている方も多いと思いますので、おうちで気軽に始められる用品をご紹介させていただきます。

 

『あしふみ健幸ライフ』はイスに座って足を置くだけで、足が勝手に動き出す。だから意識して足を動かそうとする必要はありません。座ったままで運動不足を解消しましょう(^^♪

  メリット① 運動不足の解消

        5分の運動でウォーキング1000歩

  メリット② 運動で脳神経を刺激

        自分の脳で足を動かす為、脳神経の伝達刺激も同時に行える

  メリット③ 血行が良くなる(むくみ・冷え性対策)

        下半身の7割ほどの筋肉が無意識に動かせる

  メリット④ リハビリのための運動に

        筋肉と神経を体重という負荷をかけずに動かせ、股関節や筋肉がほぐれる

 

 

01)あしふみ健幸ライフを、体の真正面にセットする。その時、膝の角度が約90度になるように座ります。



02)初めに、あしふみ健幸ライフの真ん中に両足を置いてから、土踏まずが端に引っかかるくらいまで、できるだけ両端(肩幅くらい)に足を広げる。(足裏1/3が飛び出るくらいでもOK)



03)心地良いペースで、一定のリズムで左右の足を上下に動かします。



日本人は世界一座り過ぎだと言われてます。1時間座ることで、余命が22分縮むという事が多数のメディアで発表されている様です。

手軽に始められ、健康維持をしていきましょう。

スタッフ一同お待ちしております。

〈お問合せ〉

あっぷる本部 レンタル事業所

住所:姫路市神屋町6丁目71

電話:079-281-1133

担当:坂倉

投稿者:本部介護ステーション(姫路)