介護事業所を
探す
資料請求・
お問い合わせ

スタッフブログ

本部(姫路)
音楽療法
2018年12月07日(金)

こんにちは、あっぷる介護付有料老人ホームの新町です。

12月になり、寒さが身にしみる季節になりましたね。

皆様いかがお過ごしでしょうか。


さて、あっぷる介護付有料老人ホームでは先月、音楽療法のイベントを開催しました。

月に一回開催しており、11月で3回目を迎えました。

テーマは 「歌とレクリーションで楽しく健康維持♪」 です!



昔の懐かしい音楽を聴いたり、大勢で合唱したり、楽器をみんなで演奏することが

主な音楽療法とされています。

そして音楽療法には様々な健康効果が期待されています!

音楽を聴いて心が弾んだり心が落ち着いた経験は皆さんもあると思います。

そこで、今回のイベントでは音楽を聴く・合唱するのはもちろん

”発声練習” ”歌” ”レクリエーション”をバランス良く組み合わせて

楽しみながら自然と認知症予防や健康維持に繋がる内容に

取り組んでいただきました!



講師は認知症予防音楽ケア体操指導員でピアニストの松下 仁美先生です。

みんなで歌ったり、簡単な体操やちょっとしたゲームを楽しんだり。

また、ピアノの素敵な音色に利用者様も職員もうっとり♪

とても楽しくて充実した時間でした!



音楽療法は毎月水曜日の不定期開催となっています。

12月はクリスマス会として職員も演奏に参加させていただく予定です。

入居者様でなくても自由に参加していただけますので、お気軽にお問合せください。

ぜひ、多数のご参加をお待ちしています!


【お問合せ先】

あっぷる介護付有料老人ホーム

電話番号 : 079-224-5055(受付時間 9:00~17:00)

住所 : 〒670-0837 姫路市宮西町3丁目34

 


介護サービス診断
介護サービス診断

お電話でも受け付けております。
0120 - 39 - 1199
受付時間 / 9:00〜17:00 定休日 / 土・日