介護事業所を
探す
資料請求・
お問い合わせ

スタッフブログ

明石
明石・10月
2013年10月18日(金)

こんにちは!appleあっぷる明石介護ステーションの田中です。
先日までは日中の気温が30℃以上になる日も有り、「suncoldsweats02この記録的な猛暑はいつまで続くのだろう?」と思っていました。
typhoon台風の影響も有るのか、涼しいを通り越して一気に寒くなりました。
気温が極端ですので、衣服の調節などで皆様も体調管理に気を付けて下さいね。


・・・さて、あっぷるデイサービス明石では、今月は行事が目白押しです!!
まずは、大正琴のボランティアの方々がお見えになりました。
「肩たたき」や「ふるさと」等の懐かしい唱歌7曲を演奏して頂きました。
利用者様も演奏に合わせて、大きな声で歌われていましたnote
 



続いて、今月からはデイサービス内で、fishメダカを飼い始めました。
メダカ当番を決め、利用者様にエサやりをして頂いています。
sun毎朝、メダカ当番を発表すると、当たった方から「どうやってするんやぁ~、ワシはわからんぞ~。」などと盛り上がったり、決まった時間にエサをやるので時間を意識されたりと当番の責任を持たれ何だか嬉しそうです。
今では、デイサービスの来所時・退所時にメダカに挨拶されるくらい、可愛がって下さっていますhappy01
 



そして、毎年恒例のrun「運動会」が開催されました。
料理用の「お玉」で玉を運ぶレースや、玉入れ、breadパン食い競争を行いました。
大白熱され、皆さん身を乗り出して競技に参加されました。
happy02盛り上がり過ぎて、スタッフも声がガラガラになる位でした!!
 



・・・来週は、wave明石海峡大橋までお出かけし、おやつの時間にcakeケーキを食べて帰るイベントが有ります。


介護サービス診断
介護サービス診断

お電話でも受け付けております。
0120 - 39 - 1199
受付時間 / 9:00〜17:00 定休日 / 土・日