介護事業所を
探す
資料請求・
お問い合わせ

スタッフブログ

明石
居宅介護支援事業所・明石
2015年09月21日(月)

皆様、こんにちは。appleあっぷる明石介護ステーションの田中です。

すっかり涼しくなり、朝晩は寒いくらいです。引き続いて体調管理に気を付けてまいりましょう。

 

happy01今回は、あっぷる居宅介護支援事業所・明石のケアマネージャーより、ケアマネージャーの役割についてを、お届けしております。

 

shineケアマネージャー(介護支援専門員)とは、訪問介護やデイサービスを受けるための窓口です。

ケアマネージャーは、介護保険において要支援。要介護となった方に対し、「その方に合った適切なサービス」が受けられるように、計画を立てます。

さらに各所にその相談を行い、申請の代行から費用計算、医療との連携など総合的なサポートをおこないます。

・介護保険は、どうしたら使えるの?

・介護サービスには、どんなサービスが有るの?

・ベッドや車椅子が有ると助かるなぁ・・・。

・退院後が心配。どうすれば良いの?

 

等、その他、介護についてお悩みをお持ちの方へ、無料相談を受け付けております。

ケアマネージャーがお話を伺い、ご本人のお体の具合や今後の生活環境、ご家族について等を把握した上で、どのような生活になるか等を、ご説明します。

ご希望されるサービスが有りましたら、その実現に向けてのmemoサービス計画書(ケアプラン)を作成し、その実現に向けてお手伝いをしてまいります。

 

appleあっぷる明石・居宅介護支援事業所は、明石駅より徒歩7~8分の所に事業所が有ります。

デイサービスと介護用品ショップの同じ建物内にケアマネージャーが常駐しており、介護の様々な相談を承っております。

 

また、付近にはfish魚の棚やpostoffice明石郵便局が有り、利便性も良く、近隣の方々からも親しまれています。

色々なついでに、お気軽にお立ち寄り下さい。

 


介護サービス診断
介護サービス診断

お電話でも受け付けております。
0120 - 39 - 1199
受付時間 / 9:00〜17:00 定休日 / 土・日