介護事業所を
探す
資料請求・
お問い合わせ

スタッフブログ

明石
明石・ヘルパー研修6月
2014年06月23日(月)

皆様、こんにちは!appleあっぷる明石介護ステーションの田中です。

関西地方は、あまり雨も降らず空梅雨です。

ニュースでは、sun晴れの日には全国的にも熱中症で救急車で運ばれる方が出たりしています。

水分を十分に補給したり等、私達も気を付けていきたいものですね。

 

・・・今回は、訪問介護のbookヘルパー研修の様子をお届けしています。

毎回のテーマは変わりますが、今月のヘルパー研修の主なテーマは「感染症・食中毒」です。

ヘルパーさんの訪問サービスの際は、利用者様宅での調理や食品等も扱います。

rain時期的にも気を付けなければならないピッタリな内容でした。

更に、ヘルパーさんから、キュウリの酢漬けのオリジナルレシピの公開と、happy02大試食会となりました!

 

ヘルパーさんのオリジナルレシピです。

~~「キューちゃん漬け」~~



・材料 キュウリ 1㎏(約10本)

・調味料

酢 90㏄

砂糖 100g

みりん 180㏄

醤油 180㏄

塩こんぶ 1袋

土しょうが 70g(千切り)

唐辛子 少々

 

~作り方~

熱湯に漬け、約10時間置く。水気を切って輪切りにし、調味料に漬け込む。

 

wink市販の物はスーパー等で簡単に手に入りますが、また違った風味でした。

ピリ辛醤油がアクセントになり、ご飯がすすみました。

研修会に参加された皆さんで、美味しく、楽しくいただきました~!!happy02note

 

shine活動ヘルパーさんを募集しています!!shine

ヘルパー2級以上をお持ちの方、私達と働いてみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 


介護サービス診断
介護サービス診断

お電話でも受け付けております。
0120 - 39 - 1199
受付時間 / 9:00〜17:00 定休日 / 土・日