介護事業所を
探す
資料請求・
お問い合わせ

スタッフブログ

本部(姫路)
あっぷる介護付有料老人ホーム
2020年07月23日(木)

こんにちは。

あっぷる介護付有料老人ホームの新町です。

当ホームでは、新型コロナウイルスの感染予防に努めながら利用者様が安心で

楽しく過ごしていただけるよう様々な取り組みをしております。

面会は不可となっておりますが、テレビ電話を使用したWEB面会は可能となっています。

利用者様は施設のiPadで、ご家族様はお手持ちのスマートフォンやパソコンでお互いの顔

を見ながら通話ができるようになっております。

「久々に顔が見れて嬉しい。元気そうでよかった」などの声がたくさんあがっています!



 

さて、7月の行事・イベントの様子をご紹介します。

7月といえば、七夕です。



七夕をイメージした壁画を作成しました!

七夕飾りも利用者様と一緒に制作し、短冊に「健康第一」「早くコロナが収まりますように」

など、皆様の願い事をたくさん書いていただきました。

 

次は、毎月開催している手紙レクです。

今回はうちわを使用し、表面はあさがおの貼り絵、裏には手紙を書いて切手を貼り

そのままポストに投函します。

「誰に書こうかな・・喜んでくれるかな・・」と送相手のことを想いながら制作され、

皆さんもくもくと作業に取りかかられていました。



うちわをポストに投函できるなんて・・びっくりですね!

 

食事の時間では、お昼ご飯に丸亀製麺のうどんをお持ち帰りし、施設内にて

召し上がっていただきました。

「コシがあって美味しい!かき揚げサクサクや~!」とお汁までしっかり

飲み干されていました!



 

また、当ホームでは新たな取り組みとして、LINEの導入を予定しております。

利用者様のご家族様を対象とし、当ホームの行事イベントの案内やお知らせ等を

発信していく形となっております。

 

今後も利用者様・ご家族様に安心と笑顔をお届けできるようなサービスの提供を

して参ります。

見学も随時受付ておりますので、ぜひお気軽にお立ち寄りくださいませ。


あっぷる介護付有料老人ホーム

住所:姫路市宮西町3丁目34

電話:079-224-5055

担当:新町


介護サービス診断
介護サービス診断

お電話でも受け付けております。
0120 - 39 - 1199
受付時間 / 9:00〜17:00 定休日 / 土・日